ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

掲示板

残り糸を使って!

  • miko さん
  • レース糸で春らしくチューリップの花を編みました。
    少しだけ残ってしまった糸の活用です。
    小さな空きビン(香水や化粧品のサンプルビンとか)
    にいれて飾ると可愛いですが
    ちょっとしたプレゼントにリボン代わりに付けても
    可愛らしいと思います(*^_^*)

    トピックスをわかりやすくするアイディアですが
    素材別で分けるか・・物で分けるか・・・
    エコなハンドメイドは幅が広いので難しいですね。
    すみません。ちゃんとアイディアが出せなくて(>_<)
  • 2008/3/26 03:40
  • miko さん
  • 懲りもせず、またエコたわしを編みました(^_^;)
    小物ってすぐ編めるから楽しい♪

    「クッキーみたいなエコたわし♪」
    http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/6458.html
  • 2009/4/17 00:38
  • miko さん
  • こちらも残り糸程度で編める作品です。
    何枚も編んでる私が1枚編むのに15分弱。
    編む手の早い方ならそれくらいで編めそうです(*^_^*)

    「パプコーン編みのコースター♪」
    http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/6459.html
  • 2009/4/17 00:42
  • to_rink さん
  • mikoさん

    何度見ても可愛いクッキー♪
    台所に立つのが楽しくなりそうです(*^^*)
    怒涛のレシピアップ、どれも残り糸の消費にいいサイズ!
    本当に嬉しいです~!
    コースターも夏色でステキです^^
  • 2009/4/17 13:41
  • miko さん
  • 残り糸程度の少量の糸でできる簡単な栞はいかがでしょう?

    レシピ投稿しました。http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/7002.html
  • 2009/5/23 07:56
  • miko さん
  • これも少量のレース糸で作れるペンダントトップです。
    レシピhttp://atelier.woman.excite.co.jp/creation/7081.html
  • 2009/5/28 07:03
  • *RICO* さん
  • 高齢になり、すっかり何もしなくなった祖母の手芸用品を整理していたら、ほんのちょっと綺麗な黄土色の毛糸が出てきました。 (その他にも編みかけのものや、手付かずの毛糸やレース糸も沢山(^▽^;)) 
    『ちょっとだから何にも出来ないんじゃない?処分しちゃえば?』と言われたんですが、綺麗な色で一度も編まれた形跡がなかったので、もらってきました。

    ちょうど松ぼっくりほどの大きさの洋ナシが2個作れて私的には大変満足しています(*^▽^*)ゞ

    レシピ http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/8656.html
  • 2009/9/9 11:21
  • to_rink さん
  • *RICO*さん

    おあばあさまのお下がりを大切にして可愛い作品にするなんて、
    素敵なお話ですね(*^^*)
    秋のディスプレイにピッタリ♪
    松ぼっくりサイズというのも可愛いです!

    他の糸たちも何かに変身していくのでしょうか…??
    また、仕上がったら見せてくださいね^^
  • 2009/9/15 10:58
  • to_rink さん
  • 昨今の住宅事情では、”はたき”をお使いの方は少数派でしょうか??
    障子が多い我が家では、義母が欠かさず”はたき”をかけます。

    はたきの先は取替え自由なので、
    裂いたハギレや、履けなくなったストッキングなど、
    汚れに応じて取り替えます。
    そして今は、中途半端に余っていたアクリル毛糸を装着しています。
    アクリル毛糸のはたき、なかなかいいです^^
  • 2009/11/7 15:18
  • magic15th さん
  • to rink さん

    アクリル毛糸のはたき! なるほど! と納得です。
    最近、端切れではたきを作っては、使いやすさを目指して試行錯誤をしているのですが、アクリル毛糸はホコリもまとめて集めてくれそうでいいですね。

    ベッド脇の棚にはたきをかけると、ホコリがみんなベッドに落ちてしまって困っていたんです(T_T)掃除機にもミニ箒にも不向きな場所で……。
    アクリル毛糸はたき、早速試してみます♪
  • 2009/11/9 18:53
  • to_rink さん
  • magic15thさん

    アクリル毛糸のはたき、お使いになられましたか??
    いかがでしょう??

    軽くてホコリが大きく舞わないので、
    ベッドサイドにはいいかも!!と思うのですが…

    はたき向上委員会発足ですね!
  • 2009/11/14 15:23

倶楽部に参加するとコメントできます

最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.