ぽんぽんつきシュシュ

しいほさん

Copyright ©S H i i H O

作品紹介
ぽんぽんがついたシュシュを作ってみたくて 考えました。
ブレスレットにしても良さそうです。
作り方を見る

材料

道具

作り方

  1. 1

    シュシュの部分を作ります。1段目。丸ゴムをくるむように細編みをしていきます。数は特に決まってません。ゴムが見えなくなるまで編みます。あまりきつくしないように注意です。

  2. 2

    2段目。【くさり編み3目→1段目の細編みに細編み1目】をくりかえします。

  3. 3

    これでシュシュの部分は完成です。

  4. 4

    ぽんぽんを作ります。ポンポンメーカーをお持ちの方はお好みの大きさで、お持ちでない方は厚紙などを使って♪とじつけるために、糸はちょっと長めに残しておきます。

  5. 5

    シュシュにぽんぽんをつけます。4で残した糸をとじつけ用の針に通して数回とじつけます。そして目立たないところまで糸を通して切ります。

  6. 6

    お好みでぽんぽん以外のかわいいモチーフをつけても楽しめます♪これはむらさきのぽんぽんと、リボン風にレースをとめたバージョンです。

  7. 7

    6のリボンの作り方です。お好みのトーションレースを20センチくらいに切ったら、外側を折ります。この時少し中心にスペースをあけます。折る量が少ないとスルっと抜けてしまうので。

  8. 8

    7をもう半分に折り、お好みの毛糸で数回真ん中をむすんでとめます。この時も毛糸を少し長めにとっておきます。シュシュを作った同じ色の糸だと目立たなくて良いかもです。

  9. 9

    作ったシュシュにとじつければ完成です♪色々アレンジして作ってみてください!

関連作品

もっと見る

ハンドメイドランキング

  1. 1羊毛フェルトのくま

ハンドメイドまとめ

もっと見る
ハンドメイドカテゴリ一覧へ アトリエTOPへ

\ 最新情報をSNSでも配信中♪ /