*かご巾着*
はるゆうさん
Copyright ©siawasenotane,design by happyleaf-m
- 作品紹介
-
去年、子どもたちの浴衣を作ったときに余り布でカゴ巾着を作りました。
夏祭りなどに、お菓子や小さなお財布を入れて持ち歩くのにちょうどいい大きさです^^
★カゴは写真のようにタテに隙間のあるものを選んでください。写真のかごは100均で購入しました。
★2010年9月1日 写真追加しました。
材料
-
- かご
- 1個
-
- 布
- 適量
-
- ひも
- お好きな長さ2本
-
- 刺繍糸(カゴと同色)
- 適量
-
- ボンド
- 適量
作り方
-
1
【布の横幅】巾着の口部分を含まないサイズ。
かごの内径÷2+2cm(縫いしろ)
【布の縦の長さ】
かごの高さ+上に出る長さ(お好みで)+1.5cm(底3つ折り)
-
2
口部分の型紙(片側)のアップ。
★縫いしろ2cmは、口部分の左右に1cmづつ付ける。
★型紙を使い、同じ形の布を2枚作る。
-
3
底部分を3つ折り(5mm幅に)処理してから巾着の両脇をミシンでフチかがりし、口部分を縫って、2枚を縫い合わせる。
-
4
口部分はこちら参照☆
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/12730.html -
5
巾着部分ができたら横の面のまん中に縫い合わせたところが来るようにボンドで貼る。
-
6
内側から見たところ。
★ボンドはカゴのフチの上下に付けて貼りつけます。 -
7
刺繍糸6本どりで角4か所を何回か縫いとめる。
★縫いとめた部分の裏側部分は⑤の写真を参考にしてください。
端の方の茶色い刺繍糸の部分です。 -
8
ひもを通したら完成です*^-^*
-
9
ゆかた・じんべいとおそろいの布で作ると可愛いです*^-^*
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆