モチーフバレッタ
tomoさん
- 作品紹介
-
いろいろつくったモチーフをバレッタにしました。
落ち着いた雰囲気にしてみました。
いつものヘアスタイルをおしゃれにできます。
同じリボンのモチーフで*アクリルたわし*をつくっています。
そもそもは、ここから発想が生まれました。
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/12661.html
材料
-
- コットン100%の糸
- お花モチーフ用
-
- レース糸
- 小モチーフ用
-
- レース糸(太)
- りぼんモチーフ用
-
- レース
- 飾り用
-
- バレッタ
- 1
-
- フェルト
- 土台用
作り方
-
1
<りぼんモチーフ>
くさり10目して立ち上がりくさり1目で、細編みを30段編みます。それを折り返して周りを細編みで閉じます(右)
-
2
わっかをつくります。
くさり10目で立ち上がりくさり1目で細編み3段編みます。
はしとはしを引き抜き編みで閉じます。(1の写真の左)
わっかを通してりぼんにします。 -
3
<お花モチーフ>
わをつくり、細編み6目します。 -
4
一段目の細編みにそって長編みを編んでいきます。
3目立ち上がりで、一段目の細編み1目に対して、長編み2目→鎖一目、長編み2目を編みます。 -
5
2段目の鎖編みのところに、細編み一目→鎖3目を編んでいきます。
-
6
飾り用のレースを適当な長さに切り、土台となるフェルトをバレッタの大きさにあわせて切ります。
-
7
土台のフェルトに飾り用のレース、モチーフ3つえおバランスを見ながらつけていきます。
-
8
バレッタに縫いつけます。
手芸屋に売っている安価なバレッタを使いました。ちなみに150円でした。
両端に穴があいているので、そこにつけてください。 -
9
できあがりです。
-
10
つけるとこんな感じになります。
関連作品
ハンドメイドまとめ
-
週末で簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?