ネズミの編みぐるみ
トリトリさん
Copyright ©トリトリ
- 作品紹介
-
初心者さんにかぎ針編みを教えるのに考えました。
かんたんで早くカタチになるものがいちばんですヽ(゚θ゚)ノ
トリトリさん
Copyright ©トリトリ
しっぽから編みます。
お好みの長さまでしっぽをくさり編みしたら一箇所のくさりに、こま編み6目編み入れます。
画像のように閉じます。
立ち上がりの目をつけないでこま編みでぐるぐると編んでいきます。
増し目を6回くらいしたらあとは適当に増やしながら編み、画像のようになったら増やさずにしばらく編みます。
このへんまできたら少しずつ
目を減らしていきます。
耳を付けたい位置まできたら
図のように耳を編みます。
さらに編んでいきます。
いい感じになったら
わたか糸くずをつめます。
詰めすぎないほうが
かわいくできる気がします。
とじ針で口をぐるぐると縫って
糸をきゅーっと引いてとじます。
口から中の編み目をすくいつつ
耳まで糸を通して穴をとじていきます。
とじたら適当に編み目に通して
始末します。
しっぽの先の糸をしっぽにぐしぐしと通して戻り、始末します。
もしお尻に穴があいてるときはここで縫いとめてください。
好きな色で目をつけます。
糸を出して玉結びしたらすこーし横に針を差して糸を引くといい感じです。
完成でチュー。
糸の色や質感や太さで
いろいろなネズミができます。
うしろすがたもかわいいです。
余談ですが、大きいほうのネズミをだけ見せてポケットに入れ、そのポケットから小さいほうのネズミを出すと子供にすごくウケます。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆