レースを使った三色シュシュ★
- 作品紹介
-
大好きな布を組み合わせてみました。
私はショートスタイルなので、アームバンドとしてつかってます。
三枚の別の布を縫い合わせて長さ60センチにします。(縫い合わせる時に一緒にレースも縫い合わせます。)
二つ折りにして、端から1センチで縫う。
手前の布を図のように折りたたむ。
折りたたんだ布の上から後ろの布をたたむ。
上から1センチのところで縫いながら、内側の折りたたんだ部分を引き出しながら縫い返し口4センチあける。
返し口から表に返してゴム通してとじる。
寒さのピークが過ぎ、だんだんと春の気配を感じるようになりました。とはいえまだまだ肌寒いこの季節、小物だけでも季節を先取りして、春らしい雰囲気のものにチェンジしませんか?レシピの中には簡単に作れるものや、オールシーズン使えそうなものもあります。ぜひ春に向けて気分を一新、ハンドメイドを楽しんでください☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!