クシュ×2コサージュ 夏バージョン
t-neiさん
- 作品紹介
-
キットで販売されていたコサージュをアレンジしてみました♪
とても簡単なので親子で楽しめますよ~(^_^)
t-neiさん
実寸型紙通りにカットします
ぬるま湯200ccに木工用ボンド小さじ2を入れて溶かします。
2に生地を入れて2~3回モミモミして、固く絞ります。
しわをあまりのばさずに乾かします。
乾いたらデニムとチュールを重ねていきます。
大2枚→チュール大1枚を繰り返します。
デニム中2枚→チュール中1枚を繰り返します。
少しずらして重ねていきます。
デニム小1枚→チュール1枚を4回繰り返して真ん中を縫い止めます。
レースと長方形にカットしたデニムを縫い付けます。
中心部分の飾りボタンを作ります。中央がくぼんでいるボタンを用意します。
ボタンの直径2倍に生地をカットして、周りをぐし縫いします。
ぎゅーっとしぼって玉留めします。(糸は切らずにそのままで)
くぼんでいる部分から糸を出して上下逆にしながら左に一目(というか一回?)を繰り返します。
繰り返していくとこんな感じになります。
しかし雑ですいません 汗
ほんとうはもっとキレイになるはずです(^^;)
ボタン周りの飾りを作ります。
レース10cmをぐし縫いします。
ボタンとバランスをみながらちょうどよいところで絞ります。
レースの継ぎ目ですが、重ねて目立たないように縫い合わせていますが、ほかにやり方があると思いますので…
参考にならずごめんなさい
13を縫い付けます。
真ん中あたりを数カ所縫うと良いと思います。
そのあとにボタンを中心に縫い付けます。
コサージュピンを縫い付けます。
中心よりやや上につけると安定します(^^
バランスを見て、パールを縫い付け中心のボタンにデコ用のスワロ#2028 SS12を貼り付けて完成です♪
手持ちのバックにつけてみました~(^^
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆