たっぷりレースとモチーフの花嫁ヘッドドレス*
Nancy*さん
- 作品紹介
-
手芸屋さんですぐ買える材料で、なんと15分ほどで出来てしまう可愛らしいヘッドドレスです♪幅違いのレース3種類あれば、ふんわりしたお花が簡単にできます。一番の注意点は縫い糸が表に見えないようにすることと、パールビーズをきつめに付けて、適度なカーブをさせる事です♪
材料
-
- 幅広のスカラップレース(約5~7cm)
- 25cm
-
- 中太のスカラップレース(4cmくらい)
- 25cm
-
- 中太のチュールレース
- 5~6cm
-
- パールビーズ(艶のあるホワイトがお勧め)
- 約20~25個
-
- ケミカルレースのモチーフ
- 1枚
-
- 厚地フェルト
- 約10×15cm
道具
- 針(長めが安全)
- コットン糸(ホワイト)
- はさみ
- 手芸用ボンド
作り方
-
1
レースの組み合わせを選びます。選んだら、針に糸を通し縫いはじめますが、糸は結構長めにとっておきましょう。
-
2
まず、幅広のレースでベースとなるお花を1つ作ります。レースのなるべく根本寄りを約2cm幅でぐし縫いします。
-
3
ベースのお花作りは、縫いはじめに生地の表側から針を入れて、終りも表側に針を出すのがポイント。針の出入口からレースの端まで約5mmほど空けておきます。
-
4
縫い終ったらきつめに絞り、レースを輪にして花にします。そしてそのまま糸を切らず、中太レースも同じようにぐし縫いし、絞ります。
-
5
ぐし縫いの幅は、好みで調整してください。後ほどパールビーズを付けるため、中太のレースは中央を2cm直径くらい空ける強さで絞りましょう。
-
6
中太レースを整えたら、ベースの幅広レースと一緒に適当に縫い合わせ固定します。なるべくレースの根本寄りを縫い合わせましょう。
-
7
またそのまま糸を切らず、チュールレースを3cm程度になるよう適当にギャザーし、中太レースの一部に乗せベースとともに縫い付けます。
-
8
幅広と中太レースの端を隠すように、モチーフレースを好きな位置に並べて、幅広レースまで含めて糸が見えないように縫い付けます。
-
9
パールビーズをお好みでバランス良く縫い付けます。ビーズに開いている穴が隠れるように調整してくださいね。
-
10
手芸用ボンドで、各レースの浮き上がりを抑え、裏面に厚地フェルトを適当に切り張り付けます。渇いたら、最後ににコームパーツを縫い付け完成です。
1
件
「アクセサリー コサージュ・ブローチ」カテゴリ
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆