- 作品紹介
- 娘のために購入したスパンコールやビーズ、全然使わないから、もったいないと思って、レース糸で編んでみたら…できました。
①レース糸にスパンコールを通します。
②1段:輪を作り、6目編みます。
2~10段:6目づつ増やして編みます。
※1目に1枚ずつスパンコールを編み込みます。
③11~13段:スパンコールを入れず、増やし目せずに編みます。
これを2枚作ります。
④ファスナーを付けます。
⑤上下ファスナーを付けたら、ファスナーのお尻と頭が隠れるように、マチを編んで、縫いつけます。
⑥内側もファスナーのお尻と頭が隠れるように、マチを編んで、縫いつけました。
⑦内布を縫いつけます。
⑧上下に内布を縫いつけました。
出来上がり♪
ピンクのほうには、マチ部分に鎖5目でボールチェーンをつけられるループを付けました。
500円玉を横にして、5枚は軽く入ります。
もっと、ちっちゃいコロンとしたのをイメージしたのですが、ファスナーの長さに合わせたら、こうなっちゃいました。
季節の変わり目になると、お部屋のあちこちを、より好みになるように変えてみたくなりませんか?大がかりな模様替えは、インテリアショップなどに出かけないと難しいかもしれませんが、おうち時間を活かして、ハンドメイドでできる模様替えはいかがでしょうか。これからの季節におススメしたい、涼しげで爽やかなアイテムや、身近に手に入る材料で簡単に作れるアイテムのレシピをご紹介します。
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆