手ぬぐいでコロンポシェット(※ばらせばリユース可)
sewhappyさん
Copyright ©design by sewhappy
- 作品紹介
-
おやこ手芸教室(http://sewhappy.jimdo.com/)レシピNo.11。子供達に製作できるよう簡単に、縫う個所を減らし、クリアファイルを芯に使いやすく、かつ実用的に。使い終わればリユース可能とアイディア満載レシピです!
材料
-
- 手ぬぐい
- 約35cm×約90cm
-
- クリアファイルフォルダーA4サイズ
- 1枚
-
- ウッドビーズ直径12mm
- 11コ
-
- 紐(江戸打紐 中)
- 150cm
-
- ヘアゴム太
- 20cm
-
- テグス強力タイプ
- 約100cm
-
- あれば調整アジャスター
- 1コ
道具
作り方
-
1
手ぬぐいの中央とクリアーファイル(C.F)の中央を合わせて置き、布用のりで簡単に接着する。両面テープを使用してもよい。
-
2
手ぬぐい左端を持ち、C.F上に折りたたみ、次は右端を持ち、その上に折りたたむ。※C.F長さ31cmに手ぬぐい長さ約90cmがちょうど3つ折りで合う。
-
3
※2の時に折りたたみ合わせた、右端がくる面が「内側」、反対側が「外側」になる。
-
4
まず、手ぬぐいに包まれたC.Fの幅より出ている手ぬぐいの両端5cmほどを2つ折りする。
折りしろを布用のりで軽く接着すると扱いやすい。 -
5
まず黄色の●印6か所をチャコペン等で付ける。※①折りしろ上は、折り返した布端ぎりぎりに。※②印箇所は定規で測っても、目分量でも良い。
-
6
次はピンク●印2か所をチャコペン等で付ける。
-
7
最後は青●印をチャコペン等で付ける。
-
8
テグスを50cmの長さに切り、端に目玉クリップ等を付け、ウッドビーズ(W.B)を1個通し、そして針に通す。
-
9
まず片方の折りしろ右端印に外側から針を刺し、通す。
-
10
9で刺した所の横約5mmの所に、今度は内側から外側に向け針を刺し、通す。
-
11
新たなW.Bをテグスに通す。
-
12
9で通した横の印に、また外側から内側に針を刺し、通し、その横5mmの所を内側から外側に向け、針を刺し、通す。これを左端の印まで繰り返す。左端まで来たらテグスは外側に出しておく。
-
13
もう片側にも8~12工程をする。合計10コのW.Bが付く。
-
14
目玉クリップを外し、テグスの両端をもって、グッと結ぶ。W.Bどうしくっつくくらいしっかりと絞る。そして、2~3回しっかりと固結びし、テグスを切る。片側も同様にする。
-
15
紐の端にテープを細長く付け、W.Bを通しやすくする。
-
16
テグスを結んだ箇所(黄色⇓)横のW.Bから紐を通し始め、1周する様に残りのW.Bにも通す。
-
17
通し終えたら、紐を20cmほど伸ばしておく。
-
18
そして、リボン結びをする。ほどけないようにリボンの輪を再度固結びする。方側も同様にする。
-
19
5で付けた黄色●印の布端がきている側に、C.Fを付き抜け、目打ちで大きな穴をあける。
-
20
外側から内側に向け、ヘアゴムを通し結ぶ。通しにくければサイド目打ちで穴を広げたり、目打ちでゴムを押し出すようにして通す。
-
21
対称となる外側に、テグスの残りでW.Bを付け、2~3回固結びし、テグスを切る。♪完成♪
-
22
※①ヘアゴムをW.Bにかけてみて調整して下さい。※②紐の長さを調整して下さい。調整アジャスターがあれば紐に通して使用して下さい。
-
23
内側は内ポケット付風になります♪細かな、無くしたくない物はこちらに入れて下さい。
-
24
全部ばらせばリユース可。●手ぬぐいは包んだり、結んだり。●C.Fはポリプロピレン材でしたら、当て布をしてアイロン低温で伸ばして。●紐は巾着等に。●ヘアゴムにW.Bを通せはアクセに。
-
25
レシピ裏話アップしました。
http://sewhappy.exblog.jp/14192477
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆