手織り布のパックンポーチ~その1(ちりめん布)
- 作品紹介
-
(1/13写真を差し替えました(^^)/)手織りの布でバッグを作った後、余った部分を何かにできないかな~と考えて、かわいい端切れとつないでポーチにしてみました! 写真では見えませんが、パックンと開けたときに見える内側も表とは違う印象を楽しめます(^o^)
材料
-
- 手織り布
- 20cm×15cm 2枚
-
- プリント地
- 20cm×10cm 2枚
-
- 布(柄でも無地でも・・・口布になります)
- 10cm×20cm
-
- レーステープ
- 20cm
-
- 接着芯(薄手)
- 20cm
-
- バネ口
- 1
-
- プリント地
- 20cm×20cm 2枚
道具
- 織機
作り方
-
1
織った布に接着芯を張る→裁断→縁にジグザグミシンをかける。
-
2
〈表布〉織り布と接ぎ合わせるプリント地を裁断し、縫い合わせて、縫い代をアイロンで開いておく。
-
3
表布に口布をつなぎ、さらに裏布をつなぎ合わせる。これを2組作る。
-
4
口布と表布の継ぎ目にレースを縫いつける。
-
5
レースとレースがきちんとつながるように、2枚の布を中表に縫い合わせる。返し口を6cm残す。また、口布部分にバネ口通し口を4cm残す。
-
6
ひっくり返して、返し口を閉じる。裏布を表布の中に入れて形を整え、口布部分の上から2cmのところにミシンをかける。
-
7
お気に入りの布でくるみボタンを作り、縫いつける。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
週末で簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?