フリフリタオルハンカチ
わふさん
- 作品紹介
- いただいてそのままだったタオルを使って作ってみました。無地のなんでもないタオルハンカチがキュートになりますよ。
わふさん
今回はもともとフリルになったレースを使いましたが気に入った布などでフリルを作ってもいいと思います。
タオルの四隅をRにカットします。厚紙に適当なラインを描いたものを当ててカットしてみました。
フリルを中表になるようにタオルの端にあわせ、まち針でとめていきます。
ずれないように気を付けながら、裁ち目かがり(ジグザグミシン)します、
縫い終わったところ。
フリルの部分に軽くアイロンをあてて、表からステッチをして、できあがり!
フリルを自作したものをつけてみました。フリルの端をみつまき押さえを使ってミシンがけすると綺麗にできますよ!
季節の変わり目になると、お部屋のあちこちを、より好みになるように変えてみたくなりませんか?大がかりな模様替えは、インテリアショップなどに出かけないと難しいかもしれませんが、おうち時間を活かして、ハンドメイドでできる模様替えはいかがでしょうか。これからの季節におススメしたい、涼しげで爽やかなアイテムや、身近に手に入る材料で簡単に作れるアイテムのレシピをご紹介します。
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆