ミニグラニーバッグ(型紙あり)
瑠璃翠さん
Copyright ©
- 作品紹介
-
大判のアイロンプリントやフロッキーなどをメインにした、ミニサイズのグラニーバッグを作ってみました。バッグというよりもポーチや小物入れに近い感覚です。お菓子や小物をプレゼントするときに使う予定です。
縫う範囲も少ないので、いきなり大きなバッグを作るのは不安な初心者(←私)の練習用にもいいです。
材料
-
- バッグ表地(正面側)
- 21×30cm程度
-
- バッグ表地(背中側)
- 21×30cm程度
-
- バッグ裏地
- 42×30cm程度
-
- 持ち手テープ
- 110~120cm程度
-
- プラスナップ
- 1組
作り方
-
1
初心者がラクに作っているものなので、細かい部分ははしょっています。細かく丁寧に作りたい方は、他の方の丁寧な作り方説明をご覧になってくださいね。
-
2
型紙はA4サイズです。
アイロンプリントやフロッキーなどを配置しやすいように一枚分になっています。
タックの部分に気を付けて配置してください。 -
3
表生地の正面側・背中側を中表にサイド~底~サイドまで縫います。裏生地も同様に縫います。
-
4
カーブの部分は縫い代に切り込みを入れておきます。表生地を表に返します。裏生地は中表のまま、表生地の袋部分に入れます。
-
5
表地・裏地をあわせたまま、タックを印にあわせて作ります。仮縫いしてとめておくとずれなくてラクです。
そのままテープを縫い付けます。 -
6
持ち手部分~口の部分のテープをつけます。
この部分は縫い代込み80cm程度です。
長めがお好きな方はお好みに応じてテープを調節してください。テープを輪にしておくとつけやすいです。 -
7
口の中心部分にプラスナップを一つつけます。
プレゼント包装用にするときに中味が見えにくくなります。
サイドバッグにするときも口が開きにくいのでいいです。 -
8
初めはグラニーバッグは難しいかな?と思っていたのですが、意外と簡単に出来ました!
お気に入りのアイロンプリントやフロッキーをつけて、可愛いバッグを作ってみてください。
1
件
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆