パスポート★カバー
Rachel☆さん
- 作品紹介
-
楽しみな海外旅行もせっかくだからおしゃれにしたくて、
パスポートぴったりのカバーを作ってみました♪
市販のビニール製は入国検査時の取り外しがペタペタして時間がかかるところも、
布製なのでスッと取り外しが出来ます。
材料
-
- 表布
- 35x13cm +縫い代
-
- 裏布
- 18x13cm +縫い代
-
- 接着芯
- 布と同じ面積分
道具
- ミシン
作り方
-
1
上の布が表、下が裏地になります。裁断前に接着芯を付けておくとほつれにくいです。
-
2
まず表布を合わせて、
-
3
両端を縫い合わせます。
-
4
ここで裏布に合わせて、表布を写真のように折込みます。
-
5
縫い代だけ残して裏返すとこうなるイメージです。(この時は返し口を上にしてますが、中側の別の場所に縫い代を持ってきたほうがキレイです。)
-
6
ということで縫います。(この写真の右側を返し口にしたほうがいいかな。)
-
7
ひっくり返して、返し口を縫って完成です。
-
8
パスポートがちょうど入ります♪入国審査でもすぐカバーの取り外しが出来ます。
-
9
表側です。
-
10
おしゃれに海外へ出発☆
関連作品
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
おしゃれと防寒を両立できる!首もとをあたためるスヌードのまとめ②
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!
-
爽やか素材でハンドメイドしよう♪「春色シュシュ」の作り方まとめ
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!