ベビーリュック 作り方♡
瑠璃瑠璃さん
- 作品紹介
-
100円ショップのハギレでベビーリュックを作ってみました。接着芯とアジャスター&角カン以外は、全て100円ショップで揃えました。外マチにしたので、横から底布が三角に見えて、可愛いです。大きさは、縦約22.5センチ、横約22.5センチ、マチ8センチです。Lサイズのオムツが5枚位入ります。1歳〜2歳位のヨチヨチ歩きのお子様に、丁度良い大きさです。
材料
-
- 布(内布、口布、底布、紐、フタ裏)
- 50センチ×50センチ
-
- 布(表布前、表布後ろ、フタ表)
- 50センチ×50センチ
-
- アクリルテープ
- 120センチ位
-
- アジャスター&角カン
- 2個ずつ
-
- ゴム(8.5ミリ幅位)
- 適量
-
- スナップボタン
- 1組
-
- 接着芯
- 適量
道具
- ミシン
- アイロン
- 裁縫道具
作り方
-
1
布をカットします。(裁断図参照)
-
2
裁断したパーツ。
-
3
接着芯を貼ります。(口布と内布には貼りません)
-
4
フタを作ります。(図を参照)
-
5
フタのカーブは丸いものを充てて書きます。
-
6
フタにスナップボタンの凹を縫い付けてから、周りを縫います。縫ったら、表に返しておきます。(お好みで抑えのミシンをかけても)
-
7
フタに付ける紐を作ります。1センチ折ってアイロンかけ、更に半分に折って端2ミリを縫い紐にする。(1.5センチ幅位の紐が出来ます)フタの表側の上の真ん中に縫い付けます。
-
8
紐通し口を作ります。口布の左右両端を1センチ折って縫い、内布に中表に重ねて縫い付けます。
-
9
両側、同じに縫います。
-
10
口布を横半分に折りアイロンをかけ、口布と内布を合わせて縫った縫い代に、端から5ミリで縫い付けます。ゴムが通る筒状になります。
-
11
両脇を縫って袋状にします。片側に返し口を開けておいて下さい。底に8センチ(縫い目から4センチずつ)のマチを縫います。マチの余分な布はカットしておきます。
-
12
アクリルテープを5センチ2本作り、角カンを通し、底布に縫い付けます。(写真参照)
-
13
表布の前と後ろを底布に縫い付けます。縫い代は底側に倒し、抑えのミシンをかけます。
-
14
底が外マチになる様に縫います。。底布を縫い代ごと内側に山折りに折って縫います。
-
15
底をひっくり返してみたところです。三角にマチが出ます。
-
16
残りのアクリルテープを半分に切り(55センチ位)肩紐にします。アジャスターに縫い付けます。
-
17
肩紐の長さが調整できる様に、角カンとアジャスターに通します。
-
18
フタに肩紐を縫い付けます。(向きを間違えない様に注意して下さい)
-
19
肩紐をフタに縫い付けたところです。
-
20
フタを本体に縫い付けます。中心がズレない様に、中心に合印を書いておき、印を合わせて縫います。
-
21
表と内袋を縫い合わせます。表側を中表にし、内袋を外表にして、表側の袋に入れ、口をぐるりと一周縫います。先に脇の縫い目を合わせてズレない様にしてから縫います。(縫い代は割る)
-
22
返し口から表に返して、リュック口一周抑えのミシンをかけます。
-
23
返し口をとじます。手縫いでコの字閉じしました。(ミシンで閉じてもOK)
-
24
リュック口にゴムを通します。結び目は、通し口の中に隠しておきます。(ほどけない様に、2回位結ぶと良いです)
-
25
本体にタオルなどを詰め、フタをとじながら、スナップボタンを付ける位置を決めます。スナップボタンの凸を縫い付けます。
-
26
出来上がりです♬
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
すぐできて、お部屋スッキリ お掃除・収納に役立つアイテムまとめ
ハンドメイドがしたい!でも忙しい、12月。趣味の時間を割くのも難しかったりしますが、お掃除やお部屋の片づけに役立つアイテムを作るためなら、堂々と時間を取っても大丈夫です!忙しい中でも短時間で簡単に作れるアイテムばかりを集めましたので、大掃除の合間の気分転換を兼ねて、作ってみてはいかがでしょうか?