花あみルームでつくる ニャンドゥティ風四角いドイリー[モチーフ]
クロバー株式会社さん
- 作品紹介
-
花あみルームを使ってつくる南国な雰囲気のドイリーです。<br />まず「ニャンドゥティ風花モチーフの作り方」で説明している四角モチーフを4枚作ってから、「花あみルームでつくる ニャンドゥティ風四角いドイリー」を参照してレース編みでつないでください。<br />つなぎ方は簡単なので、モチーフをたくさん作ってお好きな大きさで仕上げてくださいね。
材料
作り方
-
1
花あみルームに四角枠(大)をセットします。
-
2
糸はしに結び目をつくり
-
3
台の切り込みにひっかけて糸を固定します。
-
4
糸を一周かけ、糸端を50cmくらいでカットします。
-
5
とじ針に通して図のようにいとをかけます。
-
6
さらにもう一度裏にくぐらせ始めの結び目はほどきます。
-
7
裏側で結んで、中心を固定してから糸を前にだします。
-
8
一周目はピンにかかっている右側の糸を拾います。
-
9
ぐるっと一周します。
-
10
二周目はピンにかかっている左側の糸を拾います。
-
11
二周終わったら、裏で結んで1cm 残してカットします。
-
12
別の糸を3m 用意します。写真のようにセットします。
-
13
後ろから糸を出します。5cmくらい残して指で押さえます。
-
14
8 本分のピンを4 往復します。
-
15
糸1 本ずつ左右で減らして1 本になるまで続けます。
-
16
端までかがりながら戻り、8番目のピンの間から裏に。隣の花びらの始めに糸を出す。
-
17
裏から見たところ。
-
18
花びらが四枚できました。
-
19
糸を渡して、始めの糸と結び1cm に切ります。
-
20
新しい糸を90cm~1m 用意します。新糸の上でピンの糸をすくいます。
-
21
新しい糸を90cm~1m 用意します。新糸の上でピンの糸をすくいます。
-
22
糸をかけて
-
23
そっと引きます(鎖目結び)。
-
24
二つ目。左に引くと、結び目の間隔を調整できます。
-
25
右に引くと、結び目が締まります。
-
26
ピンの糸1 本ずつに結んで、一周します。
-
27
最後は、はじめの糸に結び1cm くらい残して切ります。
-
28
枠から外し、始末した結び目にボンドを塗ります。ボンドは少量を薄くつけ乾かします。
-
29
アイロン台に方眼紙を敷き、ピンを打ちます。スチームアイロンをあてます。
-
30
アイロンが冷めたら、そっと外してできあがり。お好みでスプレーのりでぱりっと仕上げて。
-
31
新しい糸を90cm~1m 用意します。新糸の上でピンの糸をすくいます。
「その他 その他」カテゴリ
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆