手縫いで作る レジ袋型エコバッグ
クロバー株式会社さん
- 作品紹介
-
110cm幅、50cmの生地で作る手縫いのエコバッグです。
使わない時はクルクルっとコンパクトに畳んで。
お気に入りの生地で楽しくエコ活。
ほとんど「なみぬい」だけで縫えるので、ハンドメイドビギナーさんにもおすすめレシピです。
ぬい針「絆(きずな)」 https://clover.co.jp/seihin/kizuna.html
【裁断としるし付け】
①型紙を作ります。
②110cm×50cm の生地を用意します。
布目がゆがんでいるときは、たて糸とよこ糸が直角になるように整えてアイロンをかけます。
③生地を図のように中表に半分に折り、上から 1.5cm のところに水性チャコペンで線を引き、中央にしるしを付けます。反対側にも付けます。
④③でつけたしるしと、型紙の中央のしるしを合わせて置き、待針で止め水性チャコペンでしるしを付けます。反対側にも付けます。
⑤方眼定規と水性チャコペンで両脇にぬい線と、あきどまりのしるしを描きます。
⑥中表に折って型紙の線から 1.5cm のところにぬいしろ線を引きます。カーブのところは細かくしるしを付けて、フリーハンドでつなぎます。
⑦ずれないように待針で止め、⑥でつけたしるしのところを2 枚一緒に布切はさみで切ります。
【縫う】
①待針で布を止め、図の赤の点線部分をなみぬいします。
②脇を「折り伏せ縫い」で始末します。ぬいしろの片側のみ図の部分をはさみでカットします。
③持ち手の脇を始末します。
④入れ口を縫います。
⑤仕上げます。
材料
「バッグ・財布・小物 エコバッグ」カテゴリ
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆