ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

手縫いで作る レジ袋型エコバッグ

お気に入りに保存 2人

投稿者: クロバー株式会社

手縫いで作る レジ袋型エコバッグの作り方

このハンドメイド作品について

110cm幅、50cmの生地で作る手縫いのエコバッグです。
使わない時はクルクルっとコンパクトに畳んで。
お気に入りの生地で楽しくエコ活。
ほとんど「なみぬい」だけで縫えるので、ハンドメイドビギナーさんにもおすすめレシピです。
ぬい針「絆(きずな)」 https://clover.co.jp/seihin/kizuna.html

【裁断としるし付け】
①型紙を作ります。
②110cm×50cm の生地を用意します。
布目がゆがんでいるときは、たて糸とよこ糸が直角になるように整えてアイロンをかけます。
③生地を図のように中表に半分に折り、上から 1.5cm のところに水性チャコペンで線を引き、中央にしるしを付けます。反対側にも付けます。
④③でつけたしるしと、型紙の中央のしるしを合わせて置き、待針で止め水性チャコペンでしるしを付けます。反対側にも付けます。
⑤方眼定規と水性チャコペンで両脇にぬい線と、あきどまりのしるしを描きます。
⑥中表に折って型紙の線から 1.5cm のところにぬいしろ線を引きます。カーブのところは細かくしるしを付けて、フリーハンドでつなぎます。
⑦ずれないように待針で止め、⑥でつけたしるしのところを2 枚一緒に布切はさみで切ります。
【縫う】
①待針で布を止め、図の赤の点線部分をなみぬいします。
②脇を「折り伏せ縫い」で始末します。ぬいしろの片側のみ図の部分をはさみでカットします。
③持ち手の脇を始末します。
④入れ口を縫います。
⑤仕上げます。

クロバー株式会社さんの人気作品

「手縫いで作る レジ袋型エコバッグ」の関連作品

全部見る>>

この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!

コメントを投稿するには、 ログイン が必要です

現在:0件



手縫いの基本動画まとめ

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.