重ねて作る!プラバンスイーツストラップ★
- 作品紹介
- 部品を分けて作ることで立体感が出てかわいい作品が作れます♪
型紙をA4サイズで印刷し使用してください。カップケーキ・いちごorアイス2段重ねのどちらを作るか選びポスカで輪郭をなぞります。プラバンをハサミで切り取ってください。
ポスカで色を塗っていきます。この時に下に厚紙を敷きセロハンテープで固定しておくと塗りやすいです。あまり色を重ねて分厚く塗ると縮めた際にインクが割れたり、反り返る原因となるので気を付けてください。
ポスカが乾いたら指定の箇所にポンチで穴を開けます。オーブントースターで縮めていきます。この時にクッキングシートをプラバンの上下に置くと反り返りにくく上手く作れます。
出来上がったパーツのインクを塗った面を上にし、UVレジンを塗りカラースプレーやお好みでビーズを飾り付けます。(重なる部分には装飾をしないように気を付けてください。)
ポンチであけた穴にレジンが入らないように注意しましょう。
1度硬化します。(この時点ではレジンを厚塗りしないようにする。)
重なる部分の下側にUVレジンを塗り上側のパーツを載せ硬化させます。お好みで全体にレジンを塗りぷっくらさせてもOK!図はカップケーキのみですがアイスクリームも同じように重なる部分にレジンを塗って硬化させてください。
ストラップパーツを付けて完成です。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?