洗濯ばさみタティング(^^)№3クリスマス♪リース
Copyright ©YUKARI .k♥sironeko
- 作品紹介
- おなじみの洗濯ばさみで、リースを編んでみました。前回の応用編です(^^)お花のパーツも使用できるように考えてみました。
Copyright ©YUKARI .k♥sironeko
糸(緑)先5センチをボンドで固めて乾いたら斜めにカットビーズを通しやすくします。
ビーズに針を入れて(おそうじ♪)糸の通りを良くしておきます。
ビーズ36個を通して、ボンドで固めた糸先をカット。
ビーズを糸玉によせて、洗濯ばさみに糸を巻きます。
(^^)準備完了~♪
まずは、リング3目ピコ3目ピコ3目ピコ3目で引き締めます。(R3-3-3-3)
編み方が分からない方はNo1のページで確認してくださいね!
ひっくり返します右側に見える糸が洗濯ばさみの方です。
ココからチェインに入ります。糸玉のほうの(左)糸を右手にかけて下さい。
3目編んで糸玉に寄せてあったビーズを1個寄せてきます。
ビーズをかるく押さえて2目編みます(^^)/
隙間がないようにしてくださ~い♪
3目ビーズ2目ビーズ2目ビーズ3目編みます。
次~この向きで編みますよ♪
洗濯ばさみ側の糸でリングを編んでいきます。(前回の応用編です!)3目編んで隣のリングにつないで3目ピコ3目ピコ3目で引き締めます。
つなげるとこんな感じになります(^^)/まずはリング11個分繰り返し編んで下さいね!
最後のリング!見やすくするためアシスタントのロバ君登場♪
ロバ耳の方向に洗濯ばさみが通ります。
3目つなげて3目ピコ3目つなげて(←今ココ)3目編編んで引き締める。
つながりましたか~?(^^)こんな感じですよ♪
残りのチェインを編んで5センチぐらいでカット。隣のリング付け根に針で通して始末します。
リース完成♪ビーズがない方は、ビーズの所をピコにして編んでも大丈夫(^^)/ですよ!
№1で作ったお花で良いです♪お好みのボタンやビーズで飾ってくださいね!
出来ました~♪ 前回のツリーと並べて飾ってください!
(^^)/お疲れ様でした♪
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆