ニットのリフォーム☆タートルネックが丸首に?
Copyright ©blog de sewing
- 作品紹介
-
ニットのリフォームに挑戦しました。
ニットは裁断するとほつれるので、細心の注意が必要ですが、コツを押さえてそっと扱えば初心者だって大丈夫!
処分する前に、ぜひ試してみて!全く違うお洋服に生まれ変わります(^ー^)♪
(ここでは薄手のニットを使用しています)
関連記事はhttp://sewingblog.exblog.jp/12040838/ 質問もこちらへどうぞ♪
材料
-
- タートルネックセーター
- 1
-
- ニット用の針と糸
- 適宜
-
- 1.5cm幅のニット用バイヤステープ
- 襟の大きさに合わせて適宜
-
- でんぷんのり(昔からあるチューブのもの)
- 適宜
道具
- はさみ、チャコ、ミシンなど
作り方
-
1
ニットを平らに置いて、好きな形にチャコで軽く線を引きます。
ニットは伸びるので、着た状態でも位置を確認します。
-
2
片側だけ型紙をとります。左右が同じになるように、チャコで印をつけなおします。
-
3
後ろ側もチャコで線をひきます。あまり深くならないようにしましょう。
-
4
線の通りにゆるくしつけをかけます。
-
5
しつけ糸から1.5cm縫い代をつけて、そっと裁断します。ニットの中に手を入れて、浮かせて着ると切り易いでしょう。
-
6
ほつれ止めに、でんぷんのりを薄く塗ります。(べたつくので厚塗りしないように)
表でも裏でもどちらでも、塗りやすい方でOKです。)
-
7
上からそっとアイロンで押さえます。
「ジュッ」と音がしますが大丈夫。のりが固まります。(コツ!) -
8
バイヤステープの片側を開いてアイロンをかけます。開いた折り目と、ニットのしつけ糸を合わせ、まち針で留めていきます。1cm残して肩からつけます。くれぐれもニットを延ばさないように。
-
9
襟ぐりをぐるっと1周し、肩へ戻ってきたら、縫い代を1cm重ね、肩の線に合わせてミシンで縫います。
縫い代を割ります。
-
10
バイヤステープの折り目のところをミシンで縫います。
バイヤステープとニットを軽くひっぱりながら、伸ばし気味に縫うのがコツ!!
しつけ糸をとります。 -
11
ニットの縫い代を少し切り揃えます。(テープよりは少し多めに残しておいて下さい)
一旦、縫い代を裏側(ニットの内側)に倒してアイロンをかけます。 -
12
縫い目のところでさらに内側に折ります。表からバイヤステープが見えないように、アイロンで押さえます。
分厚くなるので、余分なバイヤステープを1cm切り落します。 -
13
切り落とした端を、バイヤステープの折り目通りに、内側へ折込み、まち針で留めます。端から2~3mmのところにしつけをかけます。
-
14
しつけ糸のすぐ脇(テープの端ぎりぎり)をミシンで縫います。縫い目が表に出るので、きれいに、丸く縫うようにしましょう。
ひっぱりながら縫います。(コツ!)
出来上がり♪ -
15
バイヤステープをつけるので補強され、しっかりとした襟ぐりになります。
もし縫い目が曲ってしまったら、レースなどでおめかししても可愛いでしょう♪(下記メモを参照下さい) -
16
タートルの部分でシュシュまで作っちゃいました♪
「その他 その他」カテゴリ
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆