- 作品紹介
-
パソコン使用時の手首の骨休め・・。
お花モチーフを使ってアームピロー(パソコンのキーボードの前に置く手首をのせる枕)を作りました♪
◆モチーフの編み方◆
1段目:鎖編み8で輪を作る。
2段目:そのまま鎖5目編み輪の中に引き抜く、鎖5目編み輪の中に引き抜くを繰り返し輪の中に鎖編み5のループを6つ編む。
3段目:各鎖5目のループの中に細編みを5目ずつ編む。
糸を替えて次の段へ進む。
4段目:前段の最初の細編みに細編み※(鎖6、1つ細編みを飛ばし細編み1、鎖6、1つ細編みを飛ばし細編み2)
※のカッコ内を繰り返し1周する。最後は最初の細編みに引き抜く。
鎖編み6目のループが12個できます。
5段目:各鎖6目のループに(細編み1、中長編み1、長編み2、中長編み1、細編み1)を編みいれる。
最後は最初の細編みに引き抜き糸を切る。
お花モチーフは5段で完成です。同じものを二枚編みますが1枚は糸始末をし、もう一枚は糸を長めに残して切ります。
モチーフ2枚を外表に合わせ一目一目とじ針でとじ合わせる。鎖の外側の半目を拾ってとじる。全部とじ合わせる前に中身を入れ残りを閉じる。
◆アームピローの中身◆
豆類を入れる場合は熱湯を回しかけて乾燥。
モチーフの大きさに合わせた布などで袋を作りその中に豆類を入れる。モチーフが映えるような色使いがお勧め!
モチーフ二枚をとじ合わせた中に中身を入れれば出来上がり~♪
モチーフを全部とじ合わせずにスナップを取り付け取り出し口を作ればお洗濯可能になると思います。
同じ糸でモチーフを編んでも良いし違う糸で編んでリバーシブルにしても面白いと思います。。
画像はモールヤーンとコットン糸で編んだ冬用と夏用のリバーシブル(*^_^*)
かぎ針8号で編んだ物と6号で編んだ大きさの違うピローを重ね合わせてみました。。その日の気分で高さを変えてみたりして・・。ご自分の好みに合わせてくださいね♪
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?