簡単!すぐできる!ロウ引き紙の作り方

wolcaさん

Copyright ©WOLCA All Rights Reserved.

作品紹介
今回はロウ引き紙の作り方を紹介します!
ロウソク・紙・アイロン・クッキングペーパーがあればすぐできますので是非お試しください!
作り方を見る

材料

材料の写真を見る

作り方

  1. 1

    まずはロウ引きする紙ですが、英字新聞・封筒などロウが染みる紙であれば何でもOKです。(ただ、ポストカード・写真のような厚い紙だとロウ引きの良さが出ないかもしれません。)

  2. 2

    まずはロウソクを小さく粉々にします。ロウソクは100円均一のものでも、色がついているキャンドルでもOKです。

  3. 3

    アイロンの熱ですぐ溶けるように写真ぐらいに粉々にします。芯は取り除いてください。

  4. 4

    次になるべく大きめに用意したクッキングペーパーを半分に折ります。クッキングペーパーに粉々にしたロウを挟み、上からアイロンをプレスしあらかじめ溶かしておきます。

  5. 5

    ロウが溶けたらそのクッキングペーパーにロウ引きする紙を挟み、アイロンで紙全体にロウが染み込むようにプレスします。

  6. 6

    ロウ引き紙の完成です!今回の素材はもともと日焼けしていた古い紙なので、日焼けした部分が濃くなりさらにアンティーク風に変身しました!

  7. 7

    ロウ引きする前の紙と比べるとこんなに違います!いい"味"が出ています。

  8. 8

    ちょっとしたディスプレイに、スクラップブッキングなどの素材にと、いろいろ使えますね。

  9. 9

    さらにロウ引きした紙をクシャクシャにすると・・・

  10. 10

    ジャジャーン!シワの部分が白くなりさらにアンティーク風になりました!飾るだけでもかわいいです!

関連作品

もっと見る

ハンドメイドランキング

  1. 1【長編み】カーネーションのラッピングチャーム

  2. 2季節の刺し子 ばらのふきんとペタンコバッグ

  3. 33つのステッチが楽しめる可愛い紙刺繍カード☆図案付

  4. 4エプロンワンピース(ジャンパースカート)

  5. 5かたつむり

ハンドメイドまとめ

もっと見る
ハンドメイドカテゴリ一覧へ アトリエTOPへ

\ 最新情報をSNSでも配信中♪ /