使わない傘を使って☆自転車かごカバー
megppuさん
- 作品紹介
-
使わなくなった傘を解体して自転車のかごカバーを作りました。
一応撥水加工してあるので多少の雨除けにもなるし、防犯対策にはバッチリ。
考えながら初心者が作ったので縫う順番とか違うかもしれませんが…
アトリエの作品、CASA projectさんのショッピングバッグを参考にさせていただきました。
材料
-
- 傘の生地
- 1本分
-
- ダブルファスナー
- かごの三辺分の長さ
-
- ナイロン紐
- かごの周囲の長さ(もっと短くてもいい)
作り方
-
1
傘を解体して三角形にします。
-
2
三角形を上・下・上・下…に並べて縫い合わせます。
長方形の生地から、かごの周囲(縫い代左右1㎝)×高さ(縫い代1+2㎝)に断ちます。 -
3
長方形の短い辺を縫い代1㎝で中表に縫い合わせます。
かごから自転車の金具まで(約10㎝)を縫い、縫い代を割りスリットの周りをコの字型に縫います。 -
4
輪になったら縫い合わせた側を後ろにして、上側の側面+前面の三辺にダブルファスナーをつけます。
縫い代は1㎝ -
5
下側の縫い代2㎝を三つ折縫いにしてナイロンコードを通します。
-
6
1の残りの生地でふた部分を断ち、三辺にファスナーのもう片方を縫い付けます。
残りの一辺を本体と縫い合わせます。 -
7
形を整えて完成☆
1
件
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?
-
おしゃれと防寒を両立できる!首もとをあたためるスヌードのまとめ②
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!