ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

掲示板

私のアイディアソース、公開しちゃいます!

  • 南紅 さん
  • 「本当は黙っておきたいけど、
     私は、ここから作品のヒントをもらってます^^」

    本、もの、場所、何でもOKです。アイディアの元を、みんなで共有しませんか?
    そこからヒントをもらった作品も、公開大歓迎です^^
  • 2010/3/5 12:40
  • まゆりえ さん
  • 刺繍のヒントになった本があります。
    「南欧のかわいいデザインたち」という本で
    南欧の日用品の写真が掲載されています。
    北欧も持っているけど、どちらかと言うと南欧の方が好きかな?

    この本がきっかけとなり、
    スーパーでも日用品のデザインをじっくり見るようになりましたし
    毎日通っている道でも何か面白いもの無いかな〜と探すようになりました。
  • 2010/3/5 15:23
  • 南紅 さん
  • 『優しい時間』という写真集が、最近私のイメージソースになっています。
    北海道の富良野を写した写真集ですが、
    好きなカラマツの木がたくさん出てくること、
    出身地の長野県に似た景色であることから、
    ヒントがほしいときに開いています。

    手芸本では、パピーの「手編みの本 vol.7」
    アラン模様の力強い感じを表した作品が多くて、よく開いています。

    私は編みこみをよくするので、模様の参考になりそうなものを探すことが多いですね。
  • 2010/6/21 12:05
  • 南紅 さん
  • しゃべり場にも登場しましたが、主婦の友社版『レース針で編む雪の結晶モチーフ100(ケイトリン・セイニオ著)』

    初級~上級に分類されている上、日本の本ではあまり見かけない形や技術が多数載っており、作ってみると勉強になります。(私の中では教科書認定(笑))

    音楽やスポーツでもそうですが、
    目的に合った本、雑誌を一冊選び、
    そこに載っている作品や練習法を完璧にマスターするまでやりこむと、
    かなり実力がUPするように思います。
  • 2014/1/2 09:17

倶楽部に参加するとコメントできます

最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.