ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

掲示板

レジンって、なんですか?

• *マドレーヌ* さん
  • 最近、≪アトリエ≫で見かける、『レジン』って

・なんですか?

・どんなものですか?

・どうやってつくるんですか?

質問ばかりでスミマセン(汗)

出来たらやってみたいなぁ、と。。。
  • 2012/9/8 18:06
  • u-tan* さん
  • おっ!レジンですか!!
    私も最近知ったばっかりでうまく説明できないんですが・・。

・なんですか?・どんなものですか?
    ≫UVレジンっていって、名前の通り(UV=紫外線)紫外線をつかうんです。UVレジン液は透明で、固まる前は接着剤のようにトロトロしています。そのレジン液を作りたいフレームに流し込み、紫外線を当てると固まります。

・どうやってつくるんですか?
    ≫まず、材料を揃えましょう☆手芸店でUVレジン液、フレーム、中に入れたいチャーム・フィルムなどを買います。とにかくレジンの売ってる所にいけば全て揃うと思います。お店の人に聞いてみて下さい。
    作り方は・・簡単ですよ!!フレームにレジン液を入れて好きなチャーム・フィルムを置いて固めるだけ!で、〈UV照射器〉というものは、均一に紫外線を当てて均一に短時間で固めらる機械みたいなものです。たぶん高いので私は持ってません(汗 普通に日当たりの良い場所に5分~10分置いておいたら充分固まります。  中に入れるものは、なんでもOKです。ラメとかスパンコールでも可愛いと思います。フレームが深い場合、何回かに分けて固めます。その方が奥行きも出てgoodです。笑

最後に注意点を1つ!レジンを作るとき、作業は絶対日の当たらない所でしてください!チャームを入れようと思ったらもう固まってた!ってなったりして大変です。
    長くなってしまってすいません><一応、レジンストラップをクラブに投稿しておきました。手芸店に行けば詳しいことがわかると思います!
  • 2012/9/9 09:10
  • とぉぉぉぉ~っても<詳しく&わかりやすく>教えてくれてありがとうございますっ!!

私もうーたんさんのレジンストラップを見て、かわいいいなぁ~って思いまして。。。

今度、手芸店に行ったら見てみます☆

ありがとうございましたm(._.)m
  • 2012/9/9 16:35
  • u-tan* さん
  • 役に立てたならよかったです><❤
  • 2012/9/9 16:43
  • また質問をすると思いますが、よろしくお願いします!!
  • 2012/9/10 19:55

倶楽部に参加するとコメントできます

最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.