ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

掲示板

「使い捨て」のモノを「繰り返し使える」モノに。

  • to_rink さん
  • 息子2歳。
    布おむつを使っています。
    でも、外出時と夜は紙おむつです。
    (「紙」おむつって言いますが、実際は石油製品ですよね)

    完璧にやろうとすると大変なので、
    できる範囲でやっています。
    なにより、早くおむつが外れてくれるといいのですが^^;

    身のまわりの「使い捨て」のモノを
    「繰り返し使える」モノにするアイデアを教えてください!
  • 2008/10/10 21:12
  • to_rink さん
  • 10年以上着ていたネルのパジャマを、布ナプにしました。
    ネルなので、寒い時期だけ着ていたのですが、
    さすがに10年も着ると、おしりが擦れて破れました^^;

    生地も柔らかくなっていて、布ナプにするには最適な手触りです。
  • 2008/10/10 21:24
  • tablemei さん
  • こんばんは〜rinkさん♪
    どちらも素晴らしいエコですね^^
    肌触りも優しいし、紙おむつとの触感の違いを賢い赤ちゃんは肌で感じ見極めますよね、早くおむつも取れますね!
  • 2008/10/10 22:27
  • to_rink さん
  • meiさん、おはようございます~(*^^*)
    お日様に当てた布おむつは、
    なんとも言えず気持ちがいいですね^^
    きれい好きな男の子になってくれるといいなぁ♪
  • 2008/10/12 07:45
  • mihothanku さん
  • 布ナプ可愛いですね~♪使うのが楽しくなりそう!10年以上ももって、さらに生まれ変わるなんて、生地は幸せものです!!
  • 2008/10/13 23:48
  • to_rink さん
  • mihoさん、こんにちは~(*^^*)
    ネルの布ナプ、とても肌触りがいいですよ♪
    生まれ変わることができる衣服などを、
    今までは捨ててきたことを反省しています…
    布ナプを作って、さらに余った小さなはぎれは、
    靴を磨くときに使います^^
    ネルは柔らかいので、皮を傷めることがないかな~と思います!
  • 2008/10/14 11:40
  • miko さん
  • こちらに投稿するかリユースにするか迷いましたが
    使い捨ての食器洗いスポンジなのでこちらにしました。
    替え時のスポンジをrinkさんのレシピの
    「おにぎりエコたわし」の詰物に利用しました。

    これだともう一度つかえますよね(*^_^*)
  • 2009/4/14 10:21
  • to_rink さん
  • mikoさん

    いつもありがとうございます~!

    スポンジを再利用するアイデアって素晴らしいと思います!
    なかなか思いつきませんっ(@0@)
    スポンジ入りだと、お掃除しやすそうですね♪
    私も、何かの詰め物に使ってみよう!
  • 2009/4/17 13:37
  • hanatoko さん
  • はじめまして。
    こちらの倶楽部でいつも刺激をうけて手を動かしています(*^_^*)。

    うちも布おむつユーザーです。
    で、おしりふきを新生児の時のガーゼ肌着で作りました。
    ・・・といっても
    身頃、袖に分解→適度な大きさに切る→二枚重ねにする→フチをかがる
    だけですが。
    カレンデュラウォーターに浸して使ってます。
    肌に優しくてゴミも減っていいことずくめです♪
  • 2009/10/16 23:31
  • to_rink さん
  • hanatokoさん

    はじめまして~!
    部活動にご参加くださいまして、ありがとうございます(*^^*)

    布おむつ仲間ですかぁ^^♪
    私は面倒くさがりなので、おしりをふくのにも布おむつを使っています^^;
    ちゃんと、おしりふきを作っていらっしゃるhanatokoさん偉いです!!
    全部手縫いで作られたのですか??

    市販のおしりふきも外出先などではとっても重宝しますが、
    手をかけてあげられる所でたっぷりと愛情を注いでいらっしゃるんですね^^
    子育てもハンドメイドも楽しみながら続けましょう♪
    またぜひ、何か作ったらご紹介くださいね!
  • 2009/10/19 11:39

倶楽部に参加するとコメントできます

最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.