ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

掲示板

ハギレを使って。

  • to_rink さん
  • シールを作ったくらいじゃ、まだまだハギレが無くならない…
    もっとハギレを消費できるアイデアを教えてください!
  • 2008/2/18 13:21
  • to_rink さん
  • どのくらいまで小さく小さく、切って切って使ってあげたら、
    ハギレは喜んでくれるでしょうか?

    新しい布が手元にあって、どうしても地直しをしないと使えない…
    →細~いハギレができます。
    お洋服を作ると、どうしてもハギレがでてしまう…
    →カーブの多い、不規則なハギレができます。

    小さなハギレも捨てられないのは、単純に布が好きだからなんです★
    私にみなさんのアイデアをお教えください!
  • 2008/2/23 17:03
  • chirin さん
  • 細〜〜いハギレ、出ますよね。
    今、手元にないので、画像をアップできないのですが…
    以前、両面テープの片面に、ハギレをベタベタ貼付けて「布テープ」として使っていた事があります。
    to-rinkさんのシールに似てますが…。

    封筒に封をする時に、好きな長さで切って貼付けると、普通の茶封筒が、ちょっぴり可愛くなったりします。
    懸賞応募のハガキの縁に飾りとして貼ると、当選する確率もアップした気が…!?
    …ただ、あまりに細かいハギレだと、どうなるのか…わかりませんが…(汗)

    あとは、編みぐるみなどの中に、綿代わりに入れちゃったり、とかですね〜。
  • 2008/2/24 01:09
  • to_rink さん
  • 当選確率アップですか!!
    これは聞き捨てならない重要情報です!!
    次に応募するときには絶対貼ります!!

    編みぐるみ…カギ編みができません…
    前に布ぐるみ(ぬいぐるみ)を、
    ニットなどの柔らかいハギレを詰めて作ったことがあります。
    息子にブンブン振り回され、ポイと放り投げられ…
    男の子だから興味ないのか、顔が可愛くないからなのか^^;
  • 2008/2/24 11:16
  • chirin さん
  • ダブルガーゼのハギレで、子供のガーゼハンカチを作りました〜。
    縁は、最近凝っているエジングで…。
    小さめハンカチに、小さめフリルが、ちょうどよくカワイイでしょ♪
    (自画自賛…汗)
    http://chirinchi.exblog.jp/7661275/

    それにしても…rinkさんの人形…めっちゃカワイイんですけど〜。
    こういうヘタウマな感じ(…失礼!?)すっごい好きです〜。
    キャラクター化、して欲しいくらいです…(笑)
  • 2008/4/3 14:46
  • to_rink さん
  • ちりんさん

    エジング、挑戦してみます!!
    使っていないちょっと大き目のハギレ、カットクロス…いっぱいあります^^;
    可愛すぎて、手を拭くのがもったいないかも…貧乏性…

    人形、か、か、かわいいですか?
    ちりんさんに褒められるってことは、まんざらでもない…のかなぁ?
  • 2008/4/3 17:38
  • きのっぱ さん
  • mihothankuさんのベビーマットを家にあったハギレだけで作りました。服やバッグを作るには足りなくて、箱の中にずっと眠っていた、白地に小花柄の布を4種類。
    生まれて初めてのパッチワーク・・・。
    ま、30cm角の、でっかいパッチですが、楽しかったです♩♬♫♪
    ちょっと全体的に白っぽすぎましたが、ハギレが大分減って嬉しい。

    キルトの裏には、破れたシーツを使用。(表裏とも)
    花びらも、破れたシーツを使いました。
    真ん中が破れたシーツが、うちには大量にありまして・・・これだけ使ってもまだ残ってます。何かに使わなければ。

    とっても沢山の廃品を利用できたので、エコマットと呼んでいます♡
  • 2008/5/19 18:19
  • to_rink さん
  • きのっぱさん、すごいです~!!
    ハギレでこんなに素敵なマットが作れるなんて!!
    キルティングも手作りされて、
    お時間は、だいぶかかりましたか?

    破れたシーツを使うアイデアもスバラシイです(><)
    まさに、エコマット★
    素敵な作品を紹介してくださって、ありがとうございます~!!
    最近、部活をサボりぎみの部長も頑張ります^^;


    ベビーマットのレシピはこちらです↓
    http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/1401.html
  • 2008/5/20 11:58
  • きのっぱ さん
  • rinkさん

    褒めていただいて脳みそ活性化中です♬

    これを作るのに1ヶ月以上かかりました。
    一週間に2日か3日づつ、
    それに一日に5分しかできない日もあって、
    それでも完成を楽しみに、コツコツ頑張れました。
    作り方が丁寧に解説されているのでとっても作りやすいですよね!

    作ってみたよにも投稿しました。
    うちのチビ君登場です。エヘッ!

    写真は、裏面です。
    こちらも継ぎはぎしてあります。
    エコマットというよりツギハギマットですね~。(o>∀<o)アハッ
  • 2008/5/21 02:00
  • to_rink さん
  • 一ヶ月以上とは!頑張りましたね~(><)

    息子さんが座っている写真も拝見しました!!
    恥ずかしかったのかな??はにかんだ感じが可愛いですね^^

    裏面はひまわりですね。
    お手製キルトのふわふわが伝わってきます!
  • 2008/5/21 18:12
  • miko さん
  • ★きのっぱさん
    チクチク苦手な私としては端切れでこんな素敵なのが作れるなんて
    羨ましいかぎりです。
    パッチワーク、一度だけ挑戦しましたがコースター1枚で挫折しました(>_<)
    最近、きのっぱさんの姿をあまりおみかけしなかったので
    気になっていたのですが、こちらでお見かけしてちょっと安心。
    お忙しいのかな?
  • 2008/5/22 01:48

倶楽部に参加するとコメントできます

最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.