ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

掲示板

アイデア募集!!みなさんのお知恵を貸してくださいm(_ _)m

  • to_rink さん
  • 「何かに使えそうなんだよね~」
    と思いながら、捨てられずについつい取って置いてしまう物、
    多いですよね?!

    「どんな風に、どこで使おうか…」
    と悩んでいる部員さん!
    このトピックで、アイデアを募集してみましょう♪

    すでに、ナイスアイデアで蘇らせている方!
    ぜひぜひアイデアを紹介してくださ~い!
  • 2009/6/19 09:28
  • to_rink さん
  • 募集します!

    部員のsoharuさんからのご依頼です。

    「教えてください!

     ワインのコルク栓が捨てられなくてたまっています。
     何かいい活用方法があれば教えてください。」

    すでに、ワインのコルク栓で何か作っていらっしゃる方はいますか??
    「そ~いえば、うちにもあるわぁ!」
    と思っていらっしゃる方も、この機会に活用方法を一緒に考えましょう♪
  • 2009/6/19 09:31
  • tablemei さん
  • 画像がありませんが、鍋敷きにしました。
    数が足りなくて縦半分にカットして100均の和風のお盆に貼り付けました。
    コルクにワイヤーを縦通しにして渦巻きのコースターや
    正方形に並べワイヤーでつないでもいいと思います。
    たくさん繋いで立てるとポットカバーにもなりそう〜^−^


    今は観葉植物のポットの土カバーになって、ベンジャミンの足もとを飾ってくれています。

    自然素材と合わせて色々たくさん吊ってパーテーションや日よけのようなものもいいですね。
    以前、クリスマスのディスプレイにも使いました。
  • 2009/6/19 22:26
  • to_rink さん
  • meiさん

    素敵なアイデアをご紹介くださり、ありがとうございます~!
    soharuさん、お気づきになったかしら…??

    コルクは熱に強いのですね!
    鍋敷きか~、私にはまったく想像が及ばなかったです^^;

    観葉植物の土カバーには、なるほど納得!
    さすがmeiさん!と思いました(*^^*)

    どうぞ、これからも色んなアイデアを教えてください!!!
  • 2009/6/22 09:48
  • soharu さん
  • rinkさん
    ちょこっとした質問だったのですが、
    トピックを立ち上げてくださりありがとうございます。
    みなさんどんなアイデアがあるのか楽しみです。

    meiさん
    素敵なアイデアありがとうございます。
    鍋敷き作ってみたいと思います。
  • 2009/6/22 16:59
  • きお さん
  • 初めまして。参加させてもらいました。

    私は綿棒のあの透明の容器。
    あれをよくリメイクします。まわりにレースや可愛いシールを貼ったり、
    フタに布を貼り付けたり…。

    とにかくたくさんかわいいのが出来るんですよ^^
    是非、容器が余ったときは試してみてください。
  • 2009/6/22 21:32
  • to_rink さん
  • 蒼海さん

    はじめまして^^

    綿棒の容器、うちにもたくさんあります~!!
    おめかしはしてないのですが、手芸小物を分別して入れておくのに
    重宝してます♪

    私もちょこっと手を加えて可愛くしたいと思います^^

    またカワイイアイデアをご紹介くださいね~!
  • 2009/6/24 09:44
  • magic15th さん
  • 初めまして。昨日から「ちょっとエコ」に参加しています、magic15thです。
    どうしても、皆さんのお知恵を拝借したくて書込みさせて頂きます。よろしくおねがいします。

    実は最近、祖父から使わなくなったネクタイをたくさん譲ってもらいました。
    はじめは、軽い気持ちでネクタイリメイクに取り組むつもりだったのですが、どのネクタイも祖父なりに思い出深いようで……。
    汚れたり擦れたりして使えないけれど、捨てられない。というものばかりなのです。
    せっかくなので、祖父になにかリメイクものをプレゼントしようと思うのですが、何か良いアイディアはありますでしょうか?
    リメイク小物を探していると、婦人ものが多く、男性が使えそうな小物があまり見つかりません。ネクタイリメイクレシピでも、そうでなくてもよいので、何かお知恵をお借りできればと思います。

    参考までに、ネクタイの一部を写真UPしておきます。無難の対極にあるようなものが多くて、なかなか難儀しています(苦笑)
    長くなってしまいましたが、皆さんのアイディアをお待ちしています。
    よろしくお願いします!
  • 2009/7/10 15:11
  • to_rink さん
  • magic15thさん

    はじめまして!
    貴重な書き込みをありがとうございます!

    おじいさまの思い出がたくさん詰まっているネクタイなんですね…
    ぜひ何か素敵な物に作り変えて、プレゼントして頂きたいです!

    アプローチとしては…
    普段、おじいさまがお使いの物の中に、布製の物はありますか?
    小銭入れ…めがねケース…携帯ケース…どうでしょうか?
    個性的な柄が多いので、内布に使ってみるとか…
    ちょっと奮発して本皮と組み合わせてみるとか…

    あまり参考にならないことばかり書いてしまってスミマセン(><)
    すでにネクタイをリメイクされている部員さんがいらしたら
    ぜひ!アイデアをご紹介下さいm(_ _)m
    お願いします!
  • 2009/7/12 00:20
  • magic15th さん
  • to rink さん
    お返事遅くなりまして、すみません。アイディア有り難うございます!
    普段使うもので布製品……というアイディアを頂いたので、ブックカバーを作ってみました。ブックカバーなら、本にかけてしまえば場所もとらないし、使えるかなぁと。
    本革と組み合わせて内布に、というのはまったく思いつかなかったので、なるほど納得です。私に本革が扱えるかはさておき…これは素敵になりそうですね♪ 余力があれば、本革との組み合わせにもチャレンジしてみます!

    ネクタイはまだ山のよーにあるので、他にもアイディアお持ちの方が居れば、ぜひ紹介して下さい。よろしくお願い致します。
  • 2009/7/17 17:54
  • あゆにゃん さん
  • はじめまして。
    私はリメイクしたりするような腕は持ってないですが、
    ループタイとかどうだろう?なんて思いました。
    年配の男性の方がたまに身に付けてますよね。

    大きめのくるみボタンをネクタイ生地で作って・・・という感じで。
    ループタイは紐を2本通さなきゃならないのでくるみボタンそのままじゃ難しいとは思うんですが、くるみボタンにしてループタイ用の金具を付けるとか・・・?

    あまりはっきりしたアイディアじゃなくてごめんなさい><
  • 2009/7/24 15:58

倶楽部に参加するとコメントできます

最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.