ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

掲示板

残り糸を使って!

  • miko さん
  • レース糸で春らしくチューリップの花を編みました。
    少しだけ残ってしまった糸の活用です。
    小さな空きビン(香水や化粧品のサンプルビンとか)
    にいれて飾ると可愛いですが
    ちょっとしたプレゼントにリボン代わりに付けても
    可愛らしいと思います(*^_^*)

    トピックスをわかりやすくするアイディアですが
    素材別で分けるか・・物で分けるか・・・
    エコなハンドメイドは幅が広いので難しいですね。
    すみません。ちゃんとアイディアが出せなくて(>_<)
  • 2008/3/26 03:40
  • to_rink さん
  • mikoさん

    残り糸の活用は、mikoさんならでは!
    こんなカワイイ作品↓↓↓に生まれ変わるとは~(@0@)
    http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/1320.html

    私も、裁縫で出た短い糸を捨てずに取ってあります…
    短い針を使えば、まだまだ縫うことができるはず!
    いいお題を与えてくださってありがとうございますm(_ _)m


    トピックスについてのご意見、ありがとうございます(><)
    そうなんです…幅が広いんですよね…
    見学に来てくださった方が、自分が必要とする情報を分かりやすく
    得られるようにしていきたいと思っています。
    また、思いついたら教えてくださいね!
  • 2008/3/26 21:18
  • tablemei さん
  • お邪魔しま〜す こんばんは〜♪
    ほーんとかわいらしいですね^^こういうちょっとしたアイディアだーい好きです。
    >トピックスをわかりやすくするアイディア...私も学びたいところです。
    お花の倶楽部の中にもエコほしいなぁ。。。
  • 2008/3/26 21:55
  • miko さん
  • ☆rinkさん
    また、URLを入れ忘れてましたね。すみません<(_ _)>
     

    ☆tablemeiさん
    コメントありがとうございます(*^_^*)


    チューリップを毛糸の残り糸で編んでみました。
    これもコロコロした感じで面白いかなと・・。
    ちょっとフェルトっぽくも見えます。
  • 2008/3/27 02:44
  • chirin さん
  • こんにちわ。
    基本的に…残り糸で編めるくらいの物しか作らない私ですが…
    それでも出てくる残り糸…。

    この冬出た、ウールの残り糸を、ひたすらひたすら…細編みで編みつないでいます。
    まだまだ完成には程遠いですが…来冬にはブランケットとして使う予定です♪

    配色も考えずに、ただただ編みつないでいますが、素朴ないい雰囲気になりそうじゃありません!?
  • 2008/3/27 11:24
  • to_rink さん
  • mikoさんの毛糸のチューリップ、ウール100%ですか?
    石鹸でごしごし洗ったら、フェルト化するかな??
    フェルト化したら、違った表情になって面白そうです♪
    頑張って編んでみようと思っています^^


    ちりんさんのブランケット、ブログで拝見しました~(*^^*)
    すっごいカワイイしステキな一枚になりそうですね!!
    本当に素朴でいい雰囲気です(´▽`*)完成が待ち遠しい!
  • 2008/3/27 23:57
  • miko さん
  • ☆rinkさん
    使った毛糸はアクリル100%です。
    フェルトっぽく見えるのは
    細編みの裏地が外側に出ているせいかもしれません。

    ☆ちりんさん
    ブランケットすごくいいです♪
    こういう素朴な柄?も大好きです。
    私も完成を楽しみに待っていますね(*^_^*)
  • 2008/3/28 02:34
  • b-cho3 さん
  • こんにちは。お邪魔します。
    お花を編むといったら、もう少し開いたものしか知りませんでした。
    こんなにカワイイチューリップが編めるなんて!
    糸の色を変えるとだいぶ雰囲気が変わるんですね。

    chirinさんのブランケットも色柄がステキ!
    計算ではなかなか出せない柄ですよね。
    できあがったらぜひ拝見したいです。

    私は少し前にモチーフ編みでブランケットを完成させたんですが、
    その際に出た細かい残り糸は10~20cmくらいのまさに糸クズ。
    何かを作れるような長さではないんですが、もったいなくて(汗)。
    ぬいぐるみのわた代わりに使う、とどなたかが仰っていたので、作ってみました。

    写真は昨年のフェリシモのぬいぐるみキットのねずみさんです。
    布はこれまた傷んだダンナのスーツを再利用。
    最近再利用ばかりです…。
  • 2008/3/28 15:45
  • to_rink さん
  • meiさん

    お花倶楽部のエコ部門と、リンクしながら何かできたら楽しそうですね^^
    今のところ、空き瓶を花器として再利用するアイデアがありますものね。

    トピックスの件、いい方法を思いついたら私にも教えてくださいね~!
  • 2008/3/28 17:41
  • to_rink さん
  • b-cho3さん

    旦那さまのスーツから、ねずみさん!
    スーツ出身と言うことで、蝶ネクタイもお似合いです(*^^*)
    糸くずを詰めた感触は、どんな感じですか?固めですか??
    ウールの糸くずは、ピンクッションに詰めると針が錆びなくていい、
    …というのを思い出しました!

    色んな再利用を教えてくださいね!!
  • 2008/3/28 17:46
  • b-cho3 さん
  • to_rinkさん

    コメントありがとうございますっ。
    糸くずを入れると綿よりは多少ゴソゴソした感じがしちゃいますね…。
    ウールの糸くず、情報ありがとうございます!
    今度ピンクッションに使ってみようと思います♪
  • 2008/3/30 22:15

倶楽部に参加するとコメントできます

最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.