ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

掲示板

もう着ない服を使って。

  • to_rink さん
  • 私のスカートと夫のトレーナーから、
    息子のパジャマを作りました。

    着ないと分かっていても捨てられない服や、
    すっかりタンスの”こやし”になっている服で、
    新しいモノを作ってみましょう!
  • 2008/2/15 11:51
  • teddybeads さん
  • いいですね~。私もこういうの大好きです♪とってもかわいいです。
  • 2008/2/15 21:32
  • to_rink さん
  • 娘がいたら、ビーズでお洋服に飾りを付けてあげたいな~
    と、思います。
    お揃いのアクセサリーとか、たくさん作っちゃいそうです^^
  • 2008/2/16 12:26
  • chirin さん
  • はじめまして。倶楽部に参加させていただきました。
    タンスのこやし、うちにもいっぱいあります〜…。

    数年前に作ったものですが、漂白剤が飛んでしまった私のボーダーTシャツを使って、当時2才の娘のセットアップ(?)を作りました。
    身頃でスカート、袖でタンクトップを作ってます。(タンクトップの裾は、袖山のカーブをそのまま利用)
    1時間もかからずに作ったのですが、着心地がよかったのか、気に入ってくれてました☆
    今年は次女が着れるかな…?

    穴が開いたり、色落ちして履けなくなったジーンズがいっぱいあります…。
    このジーンズ達を利用する方法を知りたいです〜。
  • 2008/2/20 10:24
  • to_rink さん
  • こんにちは!
    リメイクのお洋服ステキです~!
    袖山のカーブを使うアイデアすばらしいp(><)q

    ジーンズの再利用は、私も悩んでいます…
    独身の頃は実家に大きなミシンがあったので、
    ズボンの股下をほどいて、スカートにリメイクして履いていましたが、
    今、家にある安いミシンでは、厚い生地が縫えなくて、
    なかなか思うように作業ができないんです(ToT)

    でも、厚くて丈夫なジーンズ生地は、きっと活用法があるはず!
    一緒に考えましょう(^^)/
  • 2008/2/20 10:49
  • *てしごとや・チイロ* さん
  • 素晴らしい試みですね~!
    私(主人も)穴があくまで、いえあいても服を着るのですが、いよいよもう服として機能していない~って時にリメイクっていいですよね。
    うちはミシンがないのでなかなか作業が進まないですが、かわいい生地など切りとっています。

    これからいろいろ勉強させてください!
  • 2008/2/21 19:25
  • to_rink さん
  • Chiyroさん、こんばんは!
    「穴があくまで、いえあいても着る」って、素晴らしいです!
    それが、本当のエコだと思います!!尊敬します!!
    その潔さを大切にしながら、ぜひChiyroさんの
    ステキなアイデアを教えてくださいね^^
  • 2008/2/21 19:38
  • *てしごとや・チイロ* さん
  • いえいえいえとんでもないです、ありがとうございます(^^*)
    お気に入りって着心地がよくって、穴があいてても着ていたくて。

    でもそれを次に生かす方法を模索中です。
    勉強させていただきながら、思いついたら書き込みます!

    ちなみに、主人はお気に入りの服の絵柄が気に入っていて、もう切れなくなってしまったのでその部分だけ切り取り、いつか額をつけたりして飾るんだ〜って言っていました(笑)
  • 2008/2/21 21:10
  • to_rink さん
  • たんすのこやしでした。一枚のロンTから①

    袖から息子のズボン、身頃から私のエプロンワンピを作りました!
    袖からズボンは偶然の産物…
    ずぼらな私はいつも、「縫うところが少ないように」「工程が少なくなるように」
    と考えて作業をしているので、袖は2つも工程が省けることに大感激^^
    とっても簡単なので、お子様の遊び着にぜひどうぞ。
  • 2008/3/5 11:57
  • to_rink さん
  • 一枚のロンTから②

    もしかしたら、後ろ身頃は切って縫わなくてもいいのかも?
    と、途中から思い始めました^^;
    すっぽりかぶるだけのエプロンなら、袖を縫うだけで完成ですよ!
  • 2008/3/5 12:00
  • to_rink さん
  • 一枚のシャツから、ランチョンマット1つと巾着袋を2つ、
    作りました。
    巾着袋の表に付いてるボタン付きのポケットは、
    シャツの胸ポケットを、そのまま残しました^^
    生地をバイアスに切って接いだり、別布をちょこっと足してみたり、
    ワッペンを付けたり!

    人からいただいたシャツなので、何となく好みに合わなくて…
    しかも古着だったし、たんすのこやしになってるから切ってしまえ~と。
    シャツとしては、利用できなかったモノですが、
    形を変えた今は、生活の中で活躍しているモノになりました。
  • 2008/3/9 12:14

倶楽部に参加するとコメントできます

最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.