ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

掲示板

もう着ない服を使って。

  • to_rink さん
  • 私のスカートと夫のトレーナーから、
    息子のパジャマを作りました。

    着ないと分かっていても捨てられない服や、
    すっかりタンスの”こやし”になっている服で、
    新しいモノを作ってみましょう!
  • 2008/2/15 11:51
  • バナナショートケーキ さん
  • これまたすごく古いワンピースにパレオ付きの水着。十五年くらい前のモノでしょうか。娘に生まれて初めての海用に、スカート付セパレート水着にリメイクしました。来年までは着てくれるかしら。
  • 2009/7/28 01:38
  • to_rink さん
  • バナナショートケーキさん

    うほほ~い!リメイク達人さんの投稿にテンション上がってます↑↑
    シャツの形を生かしたグラニーも、めっちゃ可愛いビキニも、
    どちらもすごい腕前ですっ(@0@)
    いや~、おみごと!
    ぜひぜひ、これからも色んなリメイクを見せてくださ~い!

    ”まだそれ着てんの?!”
    は、私もよく言われます(-_-;)
    捨てられないんですよね…
  • 2009/7/28 11:54
  • バナナショートケーキ さん
  • to rinkさん
    「ちょっとエコ」をのぞいていたら、まさに自分の好きな分野!皆さんの楽しい作品を見ていたら居ても立っても居られず、真夜中に投稿しました。
    シャツのグラニーバックの余り布でシュシュ、作ってみました。使い古した見慣れた服の生地は、自前のモノに馴染み易くて良いですよね。7センチほどの余り綿レースをプラスしてボタンもシャツのタグに予備で付いていたモノ。有り合わせのモノたちをパズルのように組み合わせていくのは楽しいですよね。
  • 2009/7/29 01:33
  • to_rink さん
  • バナナショートケーキさん

    「パズルのように」というのに納得です^^
    目的があって布を用意するのと違って、
    手持ちの衣類をどう切って…どれとこれと合わせて…なんて考える時間は
    とってもクリエイティブで、脳ミソ使いますよね!
    リメイクすると、思い出も取って置けるので、
    その意義は大きいな~と思います(*^^*)
  • 2009/7/31 13:16
  • *RICO* さん
  • 農協で買った極太の麻紐で鞄を編み、

    ・主人が学生の時に着ていたコートからボタン?
    ・私の着なくなった綿のワンピースのスカート部分を内袋

    にして使いました。
  • 2009/8/14 19:42
  • to_rink さん
  • *RICO*さん

    素敵なバッグのご紹介をありがとうございます~!

    ダッフルコートのボタン?でしょうか?
    アクセントになっていて可愛いですね^^

    水色の内布も麻と好相性!
    残りの生地は何かに変身しましたか?

    これからも色んなアイデアをご紹介くださいね♪
  • 2009/8/19 11:02
  • *RICO* さん
  • to_rinkさん

    ダッフルコートのボタンです。 紳士モノなので結構大きく重いのですが、勿体ないのでとっておきました。

    内布は実はこっちが残りの生地で、
    上半身(胸・背中)部分は、去年車の中で使うワンコ(チワワ2匹)の座布団の片面になってます(*^▽^*)ゞ
  • 2009/8/20 19:06
  • to_rink さん
  • *RICO*さん

    おぉ、なるほど~!
    こちらがメインなのですか!
    ワンピースってかなりの生地を使って作られているんだな…って、
    再利用してみると実感しますよね^^

    ふかふかのお座布団が気持ちよさそうですね~(*^^*)
    なによりワンコが可愛い!!!

    *RICO*さん、リメイクがお上手ですね♪
  • 2009/8/24 11:22
  • to_rink さん
  • 息子の授乳期に、ゆったりチュニックをいくつか作りました。
    でも、離乳食を始めたら…まぁ汚されること^^;
    白で作ったのが間違いでした…

    今夏は、それらの服とたんすのこやしになっていた服を
    切って縫い繋いで、カーテン?にしました。
    気持ちいい風に揺られています^^
  • 2009/8/24 11:30
  • バナナショートケーキ さん
  • チュニックカーテンをそよぐ風はやさしい香りがしそうですね。私もシミだらけのカーゼのハンカチを繋ぎ合せてバイアスで包み、お昼寝の敷きマットにしています。主人にはミスボラシイ、、、と言われていますが。チュニック私もリメイクしました!赤ちゃん服にはシックすぎる色合いかな(?)と思いつつスカラップレースが涼しげに揺れて、気に入ってくれてるようです。
  • 2009/8/29 16:35

倶楽部に参加するとコメントできます

最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.