ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

掲示板

おすすめの道具を教えて下さい。

  • はりっち さん
  • 今日、板と糸ノコを買ってきて作ってみました!
    綺麗に石けんがカット出来るかドキドキです☆

    今は、まだ始めたばかりなので、牛乳パックの型を使っていますが、可愛いモールドにも興味があります^^

    みなさんはどんなモールドや型を使っていらっしゃいますか?
    よかったら教えて下さいね☆
  • 2008/2/11 21:11
  • はちこ さん
  • おはようございます。

    モールドはわたしも実は使ったことがなくて。
    シリコン製のものの方が型出ししやすかったりするのでしょうか?!
    使用されている方、よろしかったら教えてください~☆
  • 2008/2/14 08:11
  • starflower87 さん
  • こんにちわ。
    私もあまり、モールドは使いませんが、プリンの型やタッパーで作っています。
    結構ペットボトルのまま、寝かせてたりします(^^;
    型に流すときはホホバオイルを薄く塗ったり、出しにくいときは冷凍したり。
    最近はシリコン製のものも百均で売っていますよね。
  • 2008/2/14 11:24
  • はりっち さん
  • えつさん☆

    えつさんも牛乳パックですか?^^
    今、パックを1個で使っているので、どうしても端っこがボコボコになってしまうんです。
    今度は、2個重ねるバージョンでしてみようかな♪
    シリコンモールド、使ってみたいですよね~。

    starflower87さん☆
    プリンの型。。。可愛いでしょうね~(≧∇≦)
    今度やってみます!でも、こぼしちゃわないかな~^^;

    ペットボトルで作ってみえるんですね?!
    ボウルでグルグルより早いのでしょうか?

    100円ショップにもシリコン製の型があるんですね☆
    今度見てきます♪
    お菓子の型かしら?
  • 2008/2/14 13:30
  • nyumiko さん
  • はりっちさん、こんにちは!
    ソープカットセット、すごいですねー 売り物みたいです☆

    わたしも初心者ですが、型だけはいろいろ持ってますよー(笑)
    オススメはやっぱりアクリルモールドです。(カフェドサボンさんで購入しました。)
    ほんとうにきれいなつるつるのカクっとした石けんができます。
    ただ、もうちょっところんとした形になるのがほしいので、アクリル板を買ってきて自作してみようともくろんでます^^

    カットは包丁を使っているので、せっかくうまく型出しできても、あまりキレイに切れません。。。はやくカッターがほしーい!
  • 2008/2/14 19:41
  • はちこ さん
  • わたしもnyumikoさん同様にアクリルモールドです。
    わたしは無駄にソーパー歴は長いのですが(かれこれ4年くらいです)
    四角い石けん一筋!というくらい冒険していません(苦笑)
    配合やデザインなども全くこらないのでいつになっても上達せずです(汗)
    わたしも今まで包丁で切っていたので、カッター欲しいです!!!
  • 2008/2/14 22:44
  • はりっち さん
  • nyumikoさん★

    なるほど~@@
    市販のアクリルモールドは、幅が広いのですね。
    アクリル板を買ってくれば、自分でも作れるのですね!
    私も、作り方を調べて、チャレンジしてみたいですo(*^▽^*)o

    カッター綺麗に切れました♪
    「え?」って思うくらい簡単にワイヤーが取り付けられるので、ぜひ作ってみてくださいーい^^


    えつさん★

    4年!すごいですね~。
    四角い石けんがお好きなのですね(≧∇≦)
    私も大好きです★
    えつさんもアクリルモールドお使いなのですね!
    包丁でも綺麗に切れたら問題ないですものねー。
    私はちょっと、切るタイミングが早いのかもしれないです^^;
  • 2008/2/15 08:20
  • はちこ さん
  • 4年くらい作っていますが、本当にマルセイユばっかりだし
    作っている数も少ないので、凝縮すると1年位かな。。。って感じです。
    今日は待ちに待った週末!100円ショップに行ってきますー☆
  • 2008/2/16 12:29
  • eastyeast さん
  • こんにちは。はじめまして。

    石鹸作りは初心者です。牛乳パックを使って作っていたのですが、カットがきれいに出来ないので、今はお菓子を焼くときに使っていたシリコンモールドを使っています。
    ドゥマール社のものが柔らかくて、石鹸を型から外すときに崩れなくて使いやすいですよ。
  • 2010/7/5 21:25

倶楽部に参加するとコメントできます

最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.