ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

掲示板

はじめまして

  • hitsuji*co さん
  • 海外ではkids room専門のお店が普通にあって、専門家にデザインしてもらったり、親子で相談し合って手作りしたりと盛んですよね。(古いけど映画「花嫁のパパ」シリーズにもありました)
    最近は日本でも専門の雑誌や本が出たり、IKEAやニトリなどでもkids roomコーナーが見られますね。

    ここで、
    うちはこんなテーマで作ってるとか、こんな風にしたいとか、情報交換やアドバイスが行き交う場になったらいいな~と思います。
  • 2008/2/20 12:31
  • hitsuji*co さん
  • 倶楽部を立ち上げながら、独り倶楽部かも・・・ふっ。なんて思っていたら、スゴイ方が入会してくださって小躍りしています。どうぞ宜しくお願いします。

    我が家は1階リビング横スペースが、baby room(コーナー)、3階屋根裏がkids roomです。・・・が、3階は建築予算削減で、壁は石膏ボードを打ちっぱなしの内装無し状態。なんとかしなくては・・・そろそろ子どもと相談して、整えていこうと計画中です。
  • 2008/2/20 12:41
  • *てしごとや・チイロ* さん
  • 先日、主人のお姉さんが作ってくれていた絵本を形にしてみました。内容は全部ひらがななので、声を出して呼んでくれました。子どものお友達にも贈ったのですがすぐに読んでくれて嬉しかったです。量は多く出来ませんが手作りっていいな~と改めて思いました。

    雑貨、ではないのですが、私たちは子ども向けのアニメーションを制作しようと考えています。どんなにこれは喜ぶぞ~と思ってかわいく作ってみても、いい反応をもらえることって少ないんです。意外なところで評判よかったり・・・面白い発見があります。今は出来たらすぐに子どもに見てもらってさらに改善したりしています。率直な感想が聞けるのでありがたいですね(^^)
  • 2008/2/20 20:38
  • hitsuji*co さん
  • 私も学校や文庫などで読み聞かせをしてきましたが(自作ではありませんが~)おんなじような経験あります。子どもの喜ぶ本って、大人の好みやテンポと違ってたりして、これのどこが面白いんだろうと不思議に思ってるうち、逆にこちらの方が感化されたりして・・・。ところで、ちいろさんの「ともだち」、言葉のリズムも心地よくて素敵ですね。はんこのイラストのほのぼのした感じとぴったりですね。消しゴムはんこの部員じゃないし、どこでコメントしていいのか分らずこんなところでスイマセン)
  • 2008/3/13 23:58
  • *てしごとや・チイロ* さん
  • おお・・・!ありがとうございます!嬉しいです(^^*)

    そうそう、お母さんのお友達もそういっていました。小学校に読みにいくと、つまらないって思うとすぐにドリルをはじめちゃうから自分も試行錯誤するのよね〜って話してくれました。その時に気づく、子ども達の視点って興味深いですよね!子どもが大きくなっていっても、子ども達にふれていきたいなと思います。
  • 2008/3/14 12:24

倶楽部に参加するとコメントできます

最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.