ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

掲示板

皆様ありがとうございます・tabitomoneko

• tabitomoneko さん
  • なかなか写真がアップできないうちに皆様から応援いただきました。どうもありがとうございます!

作品はたくさんあるのですが、製作過程は写真で撮っていなかったので徐々に作っていきますね。

学校の手芸クラブに入っても4年生は裁縫道具も持っていないし、5・6年生も実技は苦手な子が多いのが現実。

作品を完成させることによって、自信をつけ、製作のきっかけになればと思っています。

皆様が子供の頃よくやったもの、手芸をはじめるきっかけになったもの、おばあちゃんに教わったものなどぜひご紹介ください。
  • 2009/3/27 02:32
  • finekid さん
  • はじめまして!
    finekidと申します。

とても素敵な倶楽部ですね。
    ぜひ私も参加させてください♪

うちにはこの春3年生になる女の子がいるんですが、親に似てくれたのか?手芸好きになりそうな予感です。
    でも、まだまだできることが限られているので、この倶楽部を参考にさせてくださいね☆

tabitomonekoさんの牛乳パックリリアン、すごくかわいいですね!
    早速娘に教えてあげようと思います。

画像は、娘が小2の夏休みに、自由課題で作った小物入れです。
    ヨーグルトとカップやきそばの空き容器にハンカチを貼り、赤ちゃんの頃のかわいい服をピンキング鋏で切って、ボンドで貼り付けました。
    服についてたレースやリボン、キャラクタープリントなど自由に切ってデザインして、なかなか楽しそうでした。
    1個作り終わったら「つかれた~・・・」と言ってましたが(苦笑

結構かわいく作れたんじゃないかな、と親の私も思います♪
    携帯のカメラなので画像が見えにくくてすみません。
  • 2009/3/30 14:19
  • ありがとうございます。finekid様

女の子らしく、かわいらしいですね。いいアイディアもらいました♪
    簡単カルトナージュ、とでもいいましょうか。

大人向き手芸とは、デザイン・技術・製作時間(または根性)にかなり開きがあるので
    同年代の子の作品が一番参考になります。

また画像送ってください!!

tabitomoneko

• 2009/3/30 16:06
  • finekid さん
  • こんにちは!

今日は、子供が去年、学童保育で作ってきた卵の写真をアップします♪

卵の殻にポプリを入れ、布を切ってボンドで貼っただけのものです。
    学童は低学年がほとんどなので、tabitomonekoさんのクラブの子たちにはちょっと簡単すぎるかもしれないですね^^;

今年も学童でイースターエッグを作って持ってきたのですが、今年のはゆで卵にペンで絵が描いてあるだけのものでした。
    ゆで卵はもう食べちゃいました笑

また学童で作った小物の写真をアップしますね~
  • 2009/4/5 15:08
  • ありがとうございます。finekid様

意外と「何もできないけど入ればなんとか何か作れるんじゃないかな」って子が多いのです。(できる子は好きに任せています。)

卵のような丸いものに布を貼るのは意外と難しいのでは…と思っています。

布を大きく取り、キャンディのように端をリボン結びにしてもいいですね。

また作品を楽しみにしています。アップしてくださいね。

tabitomoneko
  • 2009/4/5 15:51
  • 侑月 さん
  • はじめまして。
    侑月(ユウゲツ)と申します。

某施設で職員をやっていて、そこで小学生を中心に工作や手芸の指導もしています。
    私のところは、大抵2時間くらいかけて手芸をやっているのですが、tabitomonekoさんは学校ということで45分の間にできるもの!というハードな条件で本当に大変だろうと思います。

いろんな試作をしてはボツになり、実際に子どもにやらせてみて「あれれ…。」と失敗に気づき、という連続ですが、時々ヒットが出るとすごくうれしいです。

突然このクラブに参加させていただきましたが、大丈夫でしょうか?
    これからいろいろと書き込みをしたいと思いますのでよろしくお願いします。
  • 2009/8/15 22:13

倶楽部に参加するとコメントできます

最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.