ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

掲示板

小学校クラブの様子 お伝えします♪

• tabitomoneko さん
  • ようやくクラブが始まりました。今年も年10回だそうです。
    1学期は3回だけとか。
    4年生から6年生まで全員で十数人と担任の女の先生一人と私というメンバーです。

初回は部長など役職など決め事で1回終わり。次回は1ヵ月後の来月という状況です。

非常に厳しい時間制限のある中、担当の先生も「外遊びは得意だけどインドアは初めて」ということなので、子供と一緒に頑張ろう!ということになりました。

このアトリエに参加させていただいてみなさんのおかげでネタもだいぶ増えたので、何とかなるでしょう…

皆様の応援お願いいたします♪

• 2009/5/27 16:28
  • 先日2回目のクラブがありました。
    みんな材料を持ってきて、実技となりました。!(^^)!
    人気はミサンガ・毛糸のシュシュ・ビーズ・フェルトのグループ班にわけ活動。

ミサンガでは三つあみが出来る子がひとりしかいなかった。
    今時はそんなもんです。(*^_^*)
    三つあみを教えるより、ミサンガの斜めまき編みを教えるほうが楽。
    刺繍糸で三つあみはちょっと子供には難しいようです。
    斜め巻きを家で練習し、次回はビーズを入れる!と気合が入ってました。
    頑張れ(^^)/

毛糸グループ何回か教えればくさり編みがすぐにマスターできました。
    変わり糸が多かったので、ジャンボ編みのかぎ針の太さでいいくらい。
    いくつか予備を持っていってよかった♪

ビーズグループとフェルトグループには教えてあげる時間がなかったのと、高学年なので自分たちで好きなようにやっていたのでお任せにしましたよ。

先生にはミサンガを一緒にやってもらいました。

バタバタとあちこちに行き、手取り足とりでゆっくり教えたいところなんですがあっという間に終わります。
    みれなかったグループごめんね。
  • 2009/6/30 19:40
  • 10月末の授業がで2学期最期のクラブでした。
    (11・12月はクラブを行わないようです。)

4年生は学年閉鎖で休み、5年生はクラブのメンバーがいないので
    結局6年生8人ぐらいで最期のクラブ活動が行われました。

今のインフルエンザの影響がものすごく
    学級閉鎖、学年閉鎖、とどんどん学校に行く時間がなくなっています。

結局一年に10回もクラブ活動は出来ないようです。
    音楽会などの学校行事も微妙です。

とにかく体が大事!(うちの子も今インフルにかかっています。)

学級閉鎖などで学校に行けない元気な子は
    ぜひ手芸を楽しんでくださいね。
  • 2009/10/30 09:38
  • 本日今年度最後のクラブでした。

慣れた頃には終わってしまうのですが、手芸はうちでゆっくりと出来るので、楽しむきっかけになればと思って教えています。

また、来年度にクラブに参加する現在3年生に子供たちの作った作品を展示して、入部の参考にしてもらっています。

子供にとって作りやすく人気のあるものや教えやすいもの、短時間に出来るもの、分かりやすい教え方などなど、いつも行うたびに学ぶものがあります。

毎年担当の先生も違うので、次回はあれを最初に先生に覚えてもらおう、とか、ボランティア側からの視点でも勉強になります。

手芸が好きな方もぜひ、公民館や児童館などでもたくさんボランティア募集していますので参加してみてください♪
  • 2010/3/10 19:45
  • 今年度初めての手芸クラブが行われました。

4・5・6年生それぞれ5人ぐらいです。

前年と同じ先生が担当になったので
    ミサンガの指導は先生にお任せできて助かりました。

4年生は三つ編みができない子も多く
    今回は三つ編みでミサンガを作り満足の様子でした。

皆さんの作品もサンプルで作って持っていきますので
    たくさん紹介してくださいね。
  • 2010/5/26 22:57
  • ripta さん
  • >tabitomonekoさん

活動、お疲れ様です。
    我が家にも4年生と1年生の子供がおり、時々友達を連れてきて家で手芸クラブもどきをやっています。

フェルトやビーズで簡単なものをつくり「お母さんにお土産に持っていきな^^」というと喜んで作って帰ります。
    先日はフェルトでコサージュを作りました。
    ビーズをゴムに通して作るブレスネットも人気でした!
    (画像は小1の娘の作ったものです(*^^)v)

皆さんの作品やtabitomonekoさんのコメントを参考に子供たちでもできそうなものを模索しています。
    また、参考にさせてくださいね^^

同じ材料を使っても子供によって組み合わせ方に個性がでるのが楽しいですね (^-^*)♪
  • 2010/5/28 21:08
  • rapi様

コメント&写真ありがとうございます。

女の子だと一緒に手芸が楽しめていいですね。
    うらやましー

またお子さん&お友達の作品を載せてください♪
  • 2010/7/10 23:00

倶楽部に参加するとコメントできます

最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.