ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

掲示板

春の新作を、ぼちぼち作っていっております。。。。

  • 黒薔薇座 さん
  • え・・・皆様。
    御元気でしょうか。
    御無沙汰しております。黒薔薇座で御座います。
    新作を少しづつではありますが、手がけるようになりました。
    先日、ローマングラスを使ったブレスレットを発表しましたが
    今回は、自作のシルバーパーツをブレスレットにしてみました。

    まあ。。こんな感じに仕上がっています。
    人工灯下では、コンパクトデジタルカメラでは、色が出ません。
    太陽光下で撮り直しをしなくては。

    銀細工はPMC3を使って作りました。
    新緑の季節です。
    ラスターグリーンのチェーンと、緑のペリドットが揺れる
    木の葉のブレスレットであります。

    作り方は・・・
    原稿にまとめてから発表します。

    ではまた。


    黒薔薇座
  • 2010/4/26 22:26
  • maca-roon さん
  • お久しぶりです。
    写真見ました~!
    すごくおしゃれで素敵です♥
    私はまだ、春らしいものを作っていませんが、これから作っていきたいなと思っています。

    作り方、楽しみにしています。
  • 2010/4/29 08:20
  • 黒薔薇座 さん
  • お久しぶりでございます。
    お誉めのお言葉、大変ありがたき幸せにございます。
    作り方ですが・・・

    葉っぱ(大きさ約4-5cm程度で、葉の裏に毛が生えてないもので、葉脈がはっきりと出ているもの)を選ぶのがコツです。
    シリンジタイプの銀粘土で、葉っぱの裏側の葉脈に沿って絵を描く要領で、銀粘土を敷いて行きますよ。厚さはだいたい、2mm程度の幅がよろしいかと。。

    まずここからなんですわあ。

    アートクレイシルバーだったら、この大きさで、シリンジタイプ1本~やや1本強程使用するかもしれません。

    透かし仕様にしておきますと、ペンダントやブレスレットにするときの、丸カンを通す穴部分が簡単にできますよ。
    オマケに涼しそうな印象ですし、第一、年齢服装を問いません。

    頑張って作ってみてください。
    きっといいのができますよ。

    作り方紹介の部分に説明写真を載せようと思って・・・時間かかっています。


    では、益々のご活躍を・・・


    黒薔薇座
  • 2010/5/1 00:00
  • 黒薔薇座 さん
  • 追記:

    チェーン部分は、こんな感じです。
    メガネ留めで作りました。

    留め金具はマンテルを使用しました。
    丸カンで普通に繋いだのではおもしろくないので、
    実は、シルバーパーツおよびチェーンとマンテルの間に
    ビサンティン・チェーンを1つづつ入れています。

    ビサンティン・チェーン:1パーツ作るのに、直径4mm大の丸カンが10個必要です。
    作り方は・・・うまく言えませんので、写真に撮って説明したいのですが、これがまた、発狂しそうなくらいに細かい作業なので。。。ビーズ・ビーのvol.24のp22にも紹介されていますよ。
    御参照下さい。
  • 2010/5/1 00:10

倶楽部に参加するとコメントできます

最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.