ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

掲示板

ハンドメイド・雑貨 イエローページ

  • bonjourhappy さん
  • 他のトピックスで出てきたお店や、皆さんがご存知のパリのハンドメイドや雑貨好きにはたまらないなというお店のホームページを紹介していくトピックスです。
  • 2008/2/17 01:18
  • bonjourhappy さん
  • マレ地区の手芸やさん、
    entree des fournisseur
    http://www.entreedesfournisseurs.com/

    リボンの品揃えもさることながら、ボタンがたっくさんありました。
    子供服などの型紙も、パッケージがものすごくかわいくて作れないのに買っちゃいました。

    ホームページから、ネット通販可能です。
  • 2008/2/17 01:23
  • to_rink さん
  • 上記のお店のHP覘いてみました^^
    ステキですね~(*^^*)
    フランス語が全く分からないので、ただボ~っと眺めてます。
    ボタンはカワイイものが多いですね!
    欲しくなっちゃうけど、フランス語分からないし、
    そもそもユーロって日本円でいくらかも知りません…汗
    しばらく眺めてま~す♪
  • 2008/2/19 13:04
  • みと さん
  • 歩いているだけでうっとりの乙女なパサージュ、「ギャルリー・ヴィヴィエンヌ」内にある古書店、ジュソーム書店は、雑貨やさんではないですが、写真のような、ちょっと懐かしい図案のカードが買えて楽しいスポットです。
    おすすめ!

    ギャルリー・ヴィヴィエンヌ参考サイト
    http://www.french-code.com/culture_vivienne.html
  • 2008/2/19 22:46
  • bonjourhappy さん
  • バスティーユ近く、ドメニル大通り(avenue Daumesnil)沿い、高架橋下にアートやインテリア関係のお店やアトリエがずらららと並んでいる、ヴィアデュック・デ・ザールという場所があります。

    参考
    http://www.takashimaya.fr/petit_pont/index.asp?vol=73

    le viaduc des art(英語。claftsmenというところをクリックすると、全てのアトリエの情報を写真つきでみることができます)
    http://www.viaduc-des-arts.com/GB/index.html

    そのなかで、私のオススメはこの2件

    atelier N'O(アトリエ・エヌ・オー)
    http://www.viaduc-des-arts.com/GB/artisans/atelier_no_01.html
    いろいろと(置物関係からノートとかまで)エキゾチックなものをあつかっているのですが、ドライフラワーやプリザーブド(もちろん生花にも)にとりいれられるような木の実のパーツの充実さったらありません。

    le bonheur des dames(ル・ボンヌール・デ・ダム)
    http://www.viaduc-des-arts.com/GB/artisans/le_bonheur_des_dames_01.html
    http://www.bonheurdesdames.com/english/index.php
    刺繍用品やさんです。リボンや布地、キットも充実していました。
    キットの柄がものすごくかわいくて、刺繍もできないのに買っちゃいそうになりました(←そんなんばっかり・笑)こらえましたが・・・。見ているだけでもすごく楽しいので、atelier N'Oに寄ったついでにいつも覗くお店です。

    この高架橋の上は遊歩道になっていて、おさんぽをするのも楽しいです(犬の糞に注意!!ですが)。カフェもあって http://www.viaduc-des-arts.com/GB/artisans/viaduc_cafe_01.html 、歩道にもパラソルを出してブランチを食べたり、お茶を飲んだりパリジャンたちがしています。
  • 2008/2/22 00:55
  • bonjourhappy さん
  • to rinkさん
    かわいいですよね!!このお店~!!
    フランス語がわかんなくっても、眺めてるだけで楽しいHPもたくさんあるので、そんなのも紹介していけたらいいなぁ、と思います。
    もし、この単語ってどういう意味?とか出てきたら、遠慮なく!!
    辞書で調べます!!それでもわかんなかったら、フランス語の先生に聞いてきます(笑)

    みとさん
    ギャルリー・ヴィヴィエンヌ、いいパッサージュですよね!!大好きです!!
    サロンドテのケーキがおいしくて・・・。
    かわいいおもちゃやさんもありますよね~。
    本屋さんはいつもちらりと見て素通りでした!!見逃してました!!
    今度行ったときにはチェックします。
    また教えてください♪♪
  • 2008/2/22 01:02
  • bonjourhappy さん
  • パリの日本語新聞「OVNI」に、おっ?!という記事が掲載されていたので、
    リンクを貼っておきます。

    http://www.ilyfunet.com/ovni/2008/626/sp.couv.php

    一部転載ここから*********

    特集:Ateliers à Paris 編み物・刺繍・帽子のアトリエ
    3月6日から9日までパリのラ・ヴィレット(Grande Halle)で、"L'Aiguille en fête" という手芸国際見本市が開催される。オヴニーも、パリに数ある手芸のアトリエ(フランス語では教室という意味もある)の中から「針」をテーマに、編み物、刺繍、布の帽子作りのアトリエを訪問。手芸好きの人たちの熱心なオーラをビシビシと感じながら、私も作業に熱中。好きこそ物の上手なれ、創作は熱意! と実感した。
    各アトリエがそれぞれに個性的なので、自然にそのアトリエに似合う人たちが集まっている。年齢、職業なんてそんなことはどうでもいい、趣味を共にする人たちと話したり、好きな物を作りに来ているんだ、という雰囲気が楽しい。ちょっとした手作りで自分らしさを表現するうれしさ、これは一度味わってみるとはまる。
    手芸がいつの時も老若男女を問わずはやっているのは、何かを作っているうちに自分を発見する喜びがあるからだろう。初めてだとアトリエに入るのは緊張するかもしれないが、趣味を通して、おしゃべりもはずんでくる。ほんの息抜きのおかげで、一日がすごく楽しくなる。(H)
    Bon tricot! Bonne broderie! et Bonne couture!

    転載ここまで********

    L'Aiguille en fêteのサイトはこちらから
    http://aiguille-en-fete.com/index.php
  • 2008/2/27 00:39
  • bonjourhappy さん
  • 日本語の、パリ(フランス)情報ページです。
    実際旅行に行く前の情報収集はもちろんですが、毎日眺めて読んでいるだけでも楽しい♪です。

    カイエ・ド・パリ
    http://www.cahierdeparis.com/index.php

    パリのおさんぽ(本もでています!)blog
    http://d.hatena.ne.jp/projetdelundi/

    ボンズールパリ
    http://www.bonzour.fr/

    パリのルール(こちらも本が!)
    http://www.fr-dr.com/paris/index.php

    フレンチ・コード
    http://www.french-code.com/index.html

    フランス雑波
    http://www.francezappa.fr/

    OVNI
    http://www.ilyfunet.com/

    ビズ
    http://www.bisoupfj.com/index.html

    フレンチウエーブ
    http://www.french-wave.com/top.html
  • 2008/3/9 23:00
  • bonjourhappy さん
  • le cedre rougeは、パリ市内にいくつか店舗がある上質な生活雑貨のお店です。
    特にガーデニング用品やキャンドル、あとお皿!!がすごくステキなものがたくさんあります。
    一昨年行ったとき、le prince jardinierという、パレロワイヤルの中にあるガーデニング用品店と一緒になっていてびっくりしたのですが、今はどうなんだろう・・・

    Le Cedre Rouge(ル・セードル・ルージュ)
    http://www.lecedrerouge.com/

    Le prince jardinier(ル・プランス・ジャルディニエ)
    http://www.princejardinier.fr/

    ホームページが似てますね・・・
  • 2008/3/23 00:32
  • bonjourhappy さん
  • la chaise longueは、パリっ子にも人気があるマレの雑貨店です。
    オペラ地区でもみかけました。
    日本でも子供用の食器などをはじめ、輸入しているところがあるようです。

    いろんなものがごちゃごちゃと(でもセンスよくかっこよく)ディスプレイしてあっていつも行くと、きゃあきゃあと長居をしてしまいます。

    ホームページでは、上段の黄色いところから、数々のかわいい雑貨の写真が見れます。

    http://www.lachaiselongue.fr/LCL/aspx/Shopping.aspx?SiteId=1

    今日いろいろ見ていたら、こんなピクニック用の保冷バッグがあって欲しくなっちゃいました!!あぁかわいい!!
  • 2008/4/13 23:42
  • bonjourhappy さん
  • サンジェルマン・デ・プレの人気店、フラマン。
    日本にもお店ができたそうです!
    http://www.flamant-japan.jp/index.html

    http://www.flamant.com/
    こちらからはいろいろな商品も見ることができます。
  • 2008/4/30 23:46

倶楽部に参加するとコメントできます

最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.