ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

掲示板

疑問質問

  • エッコ さん
  • 樹脂を使っていると疑問は尽きません。
    色々自分なりに調べてみたけれど分からない事、意見を聞きたい事等お寄せ下さい。
    そして、知っている方は是非答えていってください。
  • 2010/7/13 22:58
  • tanichann さん
  • 質問なんですけど、クリスタルレジンってだいたいいくらするんですか?
  • 2010/7/17 20:19
  • エッコ さん
  • tanichannさん>
    量によって違いますよ。
    詳しくはこちら→http://item.rakuten.co.jp/grass-road/530868?l-id=myr_bookmark&scid=wi_myr_item_bkm#530868で確認してみてください。
    他に売っている所があるのかは分かりません…
  • 2010/7/18 16:58
  • tanichann さん
  • ありがとうございます♪

    あと、もう1つ質問なんですけど、クリスタルレジンは主剤と硬化剤の両方なくてはいけないんですか?

    今日手芸屋さんに行ってみたのですが、硬化剤しか売ってなかったのですが…
  • 2010/7/18 20:40
  • エッコ さん
  • tanichannさん>
    クリスタルレジン以外にも同じような樹脂(エポキシ樹脂)は色々ありますが、少なくともクリスタルレジンは主剤と硬化剤を混ぜ合わせることで初めて固まるので、両方無いと樹脂にはなりませんよ。
    透明樹脂に関する疑問等はアメージングさん(http://www.net-amazing.com/)に詳しく書かれているので、そちらで基本的な疑問は解決すると思います^^
  • 2010/7/18 23:02
  • あーちゃん さん
  • 樹脂をいつかはやってみたいな~と思う中学生です。
    樹脂の材料などはどこで売っているのですか。
    あと、樹脂は中学生の私にもできるものなのでしょうか?
  • 2011/5/4 00:22
  • ディモ さん
  • >あーちゃんさんへ

    樹脂の材料は「東急ハンズ」や「ビーズママ(通販)」等で購入できます!

    「ビーズママ」さんの所では、初心者向けに透明樹脂講座を開かれてるので、お母さんや友達と行って体験してみてはいかがですか(^-^)v


    透明樹脂(レジン)は中学生でも楽しめると思いますよ!

    (返信者がオーナーのエッコさんでなくてすみません;)
  • 2011/5/9 10:54
  • mgmgjafal さん
  • 質問、よろしいでしょうか…( ^ω^ )

    ・UVレジン液で作ったのですが、あまりぷっくりしてくれません。何か原因があるのでしょうか…(T ^ T)

    ・完成後、少しツルペタという手触りなのですがニスなどを塗る必要ってありますか?

    よろしくお願いします( ^ω^ )
  • 2012/12/20 23:12
  • ちょこ 。 さん
  • いきなり乱入でごめんなさい。

    ぷっくりさせたい時は、レジン液を30分以上置いてから封入するといいですよ!

    そうすると、液の粘土が増してぷっくりさせやすいです(^^♪

    私は封入するものによって変えますが、水あめ前後くらいになるまで放置したりします*

    レジンは24時間で硬化するので、1時間くらい置いたって全然問題ないです^^


    あと、ツルツルしてるならニスは塗る必要はないと思います^^
    使っているとニスは剥がれてくるので。。。 

    私は型を使っていると時々表面が磨りガラスのようになったりするので(自作の型は特に!)、手っ取り早くキレイにしたいときはニスを塗るくらいです(●^o^●)

    でも、ニスよりコンパウンドで磨く方が好きです♪
    ニスより手間がかかるけど、長持ちします^^
  • 2012/12/27 01:54

倶楽部に参加するとコメントできます

最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.