ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

旧コミュニティ

パターン、いろいろ、相談室。

くるみ

更新日: 2003/05/20

「独学でデザイナーになれる?」がいっぱいになったのでこちらにお願いします。            パターンの悩みや、疑問、その他いろいろお話できたらなぁ、と思ってこのトピックを作りました。   私、くるみはまずボディー捜しの旅に出ます。またしばらくしたら、帰ってきます。

leoxy

更新日: 2003/07/31 15:15

あおっちさん<有難うございます。なんとなく想像がつくような、つかないような。感じです。機会があったら、詳しく教えてください。

美緒さん<UP有難うございます。なんか、よさ気ですね。実物時間があるときに見に行ってきます。そそられました。

フリップさん<遅い時間なのでひとまずメールで送りました。実は平面はほとんど覚えてないので、こんな感じだろう、、、と、思いつつ書いちゃいました。切り替え線はあってるはずです。多分←弱気

ぴょんたろ

更新日: 2003/07/31 13:03

leoxyさん>
肩傾斜ひとつでも難しいですね。色々勉強になります!!

新文化式で分度器を使うようになった理由ですが、
文化式は胸度式作図法という、バスト寸法を基準にしてその他の部分の寸法を算出する作図方法なのですが、
肩傾斜は個人差が大きく、バスト寸法との相関性が殆ど無かったため、
日本人の肩傾斜の平均的なところを分度器で測ってしまうことにしたようです。

各種原型の比較は・・・時間に追われてどうにもこうにも・・・苦笑
体表面積、石膏で型を取って展開したことがありますが、変な模様みたいですよね・・・

ボディさんの画像載せておきます。

では長々失礼いたしました。

http://www.geocities.co.jp/Stylish-Monotone/3338/ringotaikei/001.html

フリップ

更新日: 2003/07/31 05:16

 leoxyさん

どうもどうも。

腕、平面にしたとき、どうなってたかが、すごく気になります。

パタン(簡単な、こんな感じ〜、みたいなの)よろしく御願いします。

ではでは

あおっち

更新日: 2003/07/31 03:14

>leoxyさん
 あと分度器使うところは胸ぐせダーツ(AHダーツ)ですね。説明がしづらいので詳しくはいえないんですけど角度だけでいうなら(B/4-2.5)度になっています(←新文化式原型の場合)

leoxy

更新日: 2003/07/31 01:02

フリップさん<はい。人の腕にシーチングあてて、型取りしました。確か、上腕3枚、下腕3枚でウエットスーツ(勿論ウインド用!!)の切り替え利用にしていたと思います。人の腕は傷だらけにしましたけどね。(笑)
スケッチ了解です。画才がないので伝わるかとても不安ですが、、、本日の夜にでも書いて、メールで一度送ります(遅くなるかも、、、)

美緒さん<有難うございます。リンクも宜しくです。
私はここ最近18度23度を基本にしています。
最近軍物を抜いて、モディファイする仕事がありましたが、イタリアのはそんな感じでしたが、スイス、アメリカ、フランスなどはもっと方傾斜強く、シャツなんかも多い。筋肉がつくと、方傾斜がきつくなる(首周り等盛り上がるから)かな?と、思っていたのですが。ハトホルさんや、伊藤式は昔からその方法だった気がします。元はどこなんだろう???と、思っています。分度器を使うのは肩傾斜だけなのでしょうか?
他の部分ご存知の方がいれば教えてください。
立体育ちなので、平面不思議で不思議で、、、、カットソーの経験不足もあり、カットが今一番わかんないです物質です。

各種原型楽しそうですね。前に(10年ぐらい前かな?)杉野の先生がその研究をされていて、結局人間の皮はいじゃってました。(かっこいい〜)学会で発表されてたので、スライド見たのですが、、、「平面じゃ無理だろコレ」って物質でした。でも、非常に興味深かったです。
「人体構成学」とか、そんな感じだった気がします。

やべ。また長くなっちまいました。ごめんちゃい。

ぴょんたろ

更新日: 2003/07/30 15:43

leoxyさん>
新文化式原型で、肩傾斜、分度器使ってます。
後ろが18度で前が22度です。

今、各種原型の比較のレポートを必死で書いてたりします・・・
人体への適合はどの原型が一番???というテーマです。笑

あ、白黒の写真でよければボディさん見つけたので
明日にでもリンクはりますね。

フリップ

更新日: 2003/07/30 14:59

りんごどんさん、リンクを、ありがとうございます。

実際の人間のように、ねじれた感じの物は、無いんでしょうか?

leoxy さんの自作の「腕」が、気になります。人の腕に、トワルを当てて型どりしたんですか?どんな物だったのか、スケッチを、おくってもらえますか?
faxででも。わからなかったらメールしてください。急ぎませんので、空いた時間に。







ファックス知ってましたっけ?
よめなかったら、メールしてください。

leoxy

更新日: 2003/07/29 16:11

腕ですよね〜。
私は自分の腕作ろうとして、一人じゃできないことに気づき、、、人の腕を借りて、ぬいて作りました。
会社に勤めていた頃で、アジャスターつけて肘とか動くようにしてました。(辞めるときに持って帰ろうとしたが、止められました、、、)
ここのところ、勘(シーチングのり付き使用で、空気入れてがんばる)で作ったり、トワルを着たり、着てもらったりで確認しています。
袖の研究中なので、また腕を作ろうとしつつも時間がなく、、、時は過ぎてゆきます。
腕の振りと、アームホールとその周辺との関係。身幅狭くすると袖のっぺり、両方細くすると動けなかったり、デザインと動き!袖は永遠のテーマです。ああああああ、、、勉強します。

りんごどん

更新日: 2003/07/29 11:17

腕?付いてますよ〜〜〜

ヌードボディ色々を見てください!

http://www.wingmode.jp/BODY/body.html

フリップ

更新日: 2003/07/29 03:10

そうそう、気になっていることがあって、みなさんにお聞きしたいんですが、「腕」どうしてますか?
立体裁断用の腕です。腕が無いと、ラグランやキモノスリーブなんかの立体できないですよね?
大根みたいな腕じゃ、サンプルの確認もできないですよね?

私は、私の先生が引いた腕を使ってます。
でも、フランス人の腕なんで、日本人用に、調整したほうが、良いかも、なんて考えてます。

みなさんは、どんな腕、つかってますか?
どこかに、良い「腕」ないですか?

leoxy

更新日: 2003/07/28 15:09

なるほど。新文化ボディ気になりますな。時間が空いたら(何時空くんじゃ???)見に行ってきます。
美緒さん<そういえば、最近文化でも分度器使って肩傾斜出してるってうわさを聞いたのですが、そのあたりご存知でしたら、教えてください。

っていうか、、、ここってすっかりボディ情報交換&活用法って話題になってますね。
いやいや、勉強になりまする。

あおっち

更新日: 2003/07/27 04:42

あ。私はちょっと反抗して9ARに近いサイズのものを買いました。いや。それは全然OKとは言われたんですけどね(w

あと新文化ボディですが、見た感じ胸の形がリアルになってる?足の肉付きが本物っぽい?って感じになったいる気がしました〜。

ぴょんたろ

更新日: 2003/07/26 16:42

みなさまはじめまして。

新文化ボディ、文化の購買にディスプレイして(?)あったとおもいます。
旧と比べて、胸が大きく、反身体になっているそうです。

余談?裏事情?ですが、
大学の授業で使うヌードボディは各人自分のサイズに近いもの(少し小さめ)を選ぶため、全員バラバラです。
なので、「このボディさんはサイズが大きいからこうなっちゃうのねー・・・」という先生の説明通りにいかないことが起こったりします。笑
それに原型は新文化を使うのに、ボディは旧って一体・・・と謎でした。

フリップ

更新日: 2003/07/26 15:22

初めまして
<<<私と同じ体のボディーが欲しい〜!
が、気になったので、書き込みします。
きちんとしたボディーが、まず必要ですが、その他に「私と同じ体のボディー」が、必要な場合は、体型が似ているボディー(ディスプレイ用ではない)に、足りない部分をたすようにして、体型を近づけます。
方法は、ダーツの入っている余裕0cmのなっちゅさんのぴたぴたの原型をつくります。もちろん、仮縫いして、ばっちりの原型にしておいてください。それを、いろいろなボディーに着せてみると、芯として、使うボディーが見つかるはずです。肩傾斜が、合っている物がいいと思います。それに、さっきの原型を、着せます。浮いている部分に綿を、つめて出来上がり。

まあ、これで立体やったりするのは、つらいですが、着せて、確認するには、良いですよ。

leoxy

更新日: 2003/07/26 15:15

なっちゅさん素直に私なんぞの戯言を受け止めてくれて有難う。
私も、企業にいた頃はそのように捉えていました。
先日釦を扱っている友人と釦と服の関係から、美しいとか、垢抜けてとかいう話まで盛り上がり、そこでふと、その友人が口にした
「ボディってある程度の基準以上の体型だと思うのんだけど、それってそれ以下のヒトが着たら美しくないよね。」といわれ、、、
頭をぶったたかれた衝撃を味わいました。何やってんだあたし。ってね。
日本ではボディにゆとりが入っていて、それにぱっつんぱっつんに作ったものを良しとする風習が多いですよね。
でも、実際はヌードの人間が着るのだから何故、どこどこにゆとりが必要で、そのゆとりとデザインのバランスを常に描いていないと、美しいものなんてできるわけないなと。改めて初心に帰りました。

自己満足的なものと、他人を満足させることを履き違えた私でございます。やっぱ、一生勉強だな。と、改めて感じました。
お互いがんばりませう。

では。。。。。。。
また長くなっちまったぜ。すいません。

なっちゅ

更新日: 2003/07/26 09:01

leoxyさん、ご指摘有難う御座います。
そうですね。企業でも、ボディーでの綺麗さを求めていると、先生方に聞きました。あのボディーで人が着て美しいと思えるものを作れるよう、たくさん勉強します。とりあえず、あのボディーで綺麗と思えるドレーピングが出来るようにならなくては(>_<)
人が着て綺麗で着やすいものを作りたいです。
私と同じ体のボディーが欲しい〜!

leoxy

更新日: 2003/07/21 12:40

今晩は。

そのようなボディがあるのですね<りんごどんさん
検討に加えさせていただきます。
そのボディは、アミコのTmissと同じぐらいハンシン体になってるのかかなり興味があります。

ボディーショー楽しみにしてます。
ぜひとも宜しくお願いします。

メンズのボディ購入も検討中なのです。

なっちゅさん、余計なお世話なんですけど、人間が着て美しいと思えるものを、ボディを利用して作る事が大切だと思います。学びの中では使いやすさも大切かもしれませんが、「ボディに着せて美しい」が先行している風習が、最近気にかかっています。少し気にしてみてくれると、嬉しく思います。

なっちゅ

更新日: 2003/07/21 05:31

こんにちは。

私は学校で「フェアレディーボディー」を使ってます。
学校で使うのは、どうやらドレーピングしやすいように作られたものらしいです。なので着心地は良くないらしいです。ボディーの上ではすごく綺麗に着せ付けられていても、人間が着ると・・・・?という感じだそうです。
スカートだけとかなら、フレアーとか綺麗に出ていいんじゃないかな〜と思っています。

りんごどん

更新日: 2003/07/20 04:53

良いボディがありますよ!

あおっち、leoxy<呼び捨てゴメン!

わしは30年も水着とレオタードのパターンをやって来たけんど、20年ほど前に知り合いの女性がモデルとなって、キイヤに自分の身体を石膏で固めて形をとって別注したボディがあるのをご存じかな?

キイヤに聞いても覚えていると思います、そのボディは今、水着&レオタード用としてキイヤに有ります。
7万円くらいかな?

わしんくにはその
キイヤ9号ボディが7体、
13号ボディが1体、
100サイズ全身が1体
七彩の9号ボディが1体(これはキレイすぎる)
アミコの11号ボディが1体(これは巾だけ大きくてヌードサイズが違う)
あと足だけボディ1体(つま先まで)
メンズが2体
まだまだようけ有る、今度デジカメで撮って”りんごどん”でボディショーをやります。

気になるその女性のサイズは
身長:162CM
バスト:83CM
ウェスト:62CM
ヒップ:88CM
体重:50KG?
位だったと思います、当時の理想的なバランスのとれた女性でした。

leoxy

更新日: 2003/07/19 13:12

あはは。ばっさり、切られるでしょうね。金額とかも違うんじゃないですか?先生可愛そうですよ。
工業用だと、使い方も(緩みの入れ方などなど)変わってくるので、大学の授業とは方向性が違いますからね。色々な考え方を勉強すると、きっとのちに役立つので、沢山吸収して下さい。
本当に沢山の考え方がありますから、否定せず、上手く融合させていきたいものです。
お互い上手く育ちましょうね。

ところで、気になりますね〜。新文化型ヌードボディ。ぶら下がってる足つきのヤツですか?
それとも立ってる足が分かれていないヤツ?
文化に行ったら現物見れるのでしょうか?
最近本当のヌードが欲しくて、欲しくて、フランス製(完璧なヌードで、日本人と体系が似てるのです)を購入しようかと思っていたところです。
教えてくださいっ。

あおっち

更新日: 2003/07/17 15:00

なんか。うちの大学で使うのは立体裁断用のボディというものでした。でも新文化型ヌードボディが人間の体っぽくて良い感じだったので、そっちを買いたいと思って先生方に相談(小さな戦い)したのですが、あっさり切り捨てられました。大人数相手にしてるのに一人だけ違うのはだめなんだそうです。しかも夏休み後まで手に入らないと!遊びたかったのに(泣

そんなこんなでleoxyさんのお言葉を励みににがんばらさせていただきますです。はい。ほんとにボディの良し悪しとかわかるようになればいいな〜。
皆様アドバイスありがとうございます。またなんか聞くかもしれません

じゅんた

更新日: 2003/05/29 15:45

ボディはみんな一長一短があるのでイロイロ
使っています。
とりあえずうちの娘たちを紹介します。
・ニューアミカ Miss8(キイヤ社製)
・ニューアミカ Miss7(キイヤ社製)
・ドルカスダミー11号(ファッションマテリアル社製)
・ニューキプリスフルレングス11号(キイヤ社製)
・ニューキプリス ミセス13号
以上です。
一番利用頻度の高いのはMiss8ですね。

使いやすいボディは本体もさることながら足が重くてしっかりしているものがいいですね。軽いと安定感がなくて使用しづらいですね。

leoxy

更新日: 2003/05/24 06:02

今日は。
新文化型ボディ見たことないのでわからないのですが、授業で使うのなら、とりあえず使いながら考えるといいと思います。

トワルで組んだものと、出来上がった作品を着たときと、どんなギャップがあるかを見て、そのギャップがそのボディの短所だとわかれば、トワルを組むときにその短所を防ぐように組めばよいと思います。

最低限の構造をクリアしているボディいであれば、
1.肩傾斜と肩の厚み
2.背中のそり具合
3.側面の形(楕円状の縦が長いetc,,,)
に取り合えず気をつけて1年ぐらい触ってみてください。

わかるようになったら、各社ボディは見せてくれるものなので、トワルをもって一番いいボディを捜しに行くのがいいと思います。

機会があったら、みたいっす。
研究されてるだろうし、いいものかもよっ?

答えがでたら教えてくださーーい。

あおっち

更新日: 2003/05/22 14:51

私もボディで悩んでいまして。授業で使うことになるのは新文化型ボディになるんですが。将来的に使っていくとしたら新文化型ボディはどうなのか教えてくれませんか??そのものの説明ができないのですが・・・。誰かわかる方お願いしますm(__)m

leoxy

更新日: 2003/05/22 10:56

What?

じゅんた

更新日: 2003/05/22 10:39

ボディ、ボディ・・・。

leoxy

更新日: 2003/05/21 03:45

いってらしゃ〜い。いいもの見つけて品番とか確認したら、ヤフオクでチェックもいいですよっ。

コメントを書き込むにはログインしてください

ログイン


最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2026 Atelier, Inc. All Rights Reserved.