リング編みのシュシュ☆ポコポコ毛糸で♪
ikekoさん
- 作品紹介
-
毛糸自体の雰囲気を活かして、糸そのものをふりふりさせたいなぁ、と思い作ってみました。
普通の毛糸では作ったことが無いのですが、ぽこぽことした毛糸の、エアリー感が出てかわいいです。
材料
-
- ポコポコした毛糸
- 適量
作り方
-
1
ヘアゴムを輪にするか、輪になったゴムに直接編みつけます。
-
2
「細編みリング網目」(細編みの時に、中指でリングを作り、フリンジを作る編み方)をぐるっと一周します。
-
3
一目編んだところ。
-
4
このまま一周したら、最初の目に追いついたら、最初の目と2個目の目の間に編みつけ、逆回りします。それぞれ1周目の目の間に編みつけていき、一周したら、引き抜いて、糸を切ります。
-
5
きった糸を、最初の目の編みつけてある目にいったん通し、編み始めの糸と結んでできた輪を、程よく形作ったら出来上がりです。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
週末で簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?