フェルトの葉と実のなる枝飾り
NICOさん
- 作品紹介
- インテリアを楽しくするフェルトの葉と実のついた枝オブジェです。
NICOさん
羊毛を薄くちぎり、好きな葉の大きさになるように丸めてスポンジの上に置く。
葉の形になるようにフェルティングニードルで刺し固めていく
時々裏返しながらまんべんなく刺し、フェルト化していく。
洗剤を数滴たらしたお湯をかけ、ビニール手袋をした手でこする。
布状にフェルト化したら水洗いして洗剤分を落とし、ネットに入れて洗濯機で脱水し、アイロンをかけて乾いたら花用ワイヤーを通す。
ワイヤーを葉の表には見えないようにU字型に通したら葉の根本で数回ねじる。好きな色で10から15枚程度作る。
羊毛を丸めてスポンジの上に置き、ニードルで刺し固め丸い形にする。
洗剤を数滴たらしたお湯をかけ、ビニール手袋をした手のなかで丸め、固くなるまでこする。
水洗いして洗剤分を落とし、ネットにいれて洗濯機で脱水し、乾かしてから針などで中心に穴をあける。
アクセサリー用ワイヤーを好きな長さにカットし、⑧の穴にとおす。
通したワイヤーの先はu字型にまげフェルトボールのなかに入れる(U字が戻る部分にも針で穴をあけておく。
ワイヤーの反対の端はペンなどを使い丸くなるように曲げる。
丸の付け根をペンチで直角に倒す。
枝を花器にバランスよく入れ、葉を好きな位置にワイヤーを巻き付けて固定する、フェルトボールの実もバランスよく枝にぶらさげて完成!
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆