ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

オーバルニットルームで作る 富士山のガーランド

お気に入りに保存 2人

投稿者: クロバー株式会社

オーバルニットルームで作る 富士山のガーランドの作り方
オーバルニットルームで作る 富士山のガーランドの作り方
オーバルニットルームで作る 富士山のガーランドの作り方

このハンドメイド作品について

富士山と初日の出、そして空高くあがる凧をイメージしたガーランドです。
お正月にお部屋に飾って楽しんでください。
富士山はオーバルニットルームで作っています。
オーバルニットルームは、リリアンのように糸をかけていくだけで
きれいな輪編みができるツールです。

オーバルニットルーム商品紹介 https://clover.co.jp/seihin/ovalknit.html
ピンに糸をかけるだけ!かんたん、きれいに輪編みができるリリアンみたいな輪編みツールができました!

材料

道具

作り方動画

クロバー オーバルニットルーム 商品紹介 (クロバー)

作り方

  • 1
    ①オーバルニットルームを使って富士山(a、b)を作ります。
    (1)並太毛糸(a:水色、b:青)で作り目をし、表編みで10段編みます。
    (2)糸を並太毛糸(白)に替え、続けて表編みで4段編みます。
    (3)糸端を約60cm残してカットし、とじ針を使ってオーバルニットルームに
     かかっている編み目に1目ずつ通します。
    (4)全ての編み目に糸を通したら編み地をオーバルニットルームから外し、糸端を引いて絞ります。
    (5)編み始めの糸端も目立たないように編み地に通して始末します。
  • 2
    ②スーパーポンポンメーカー35mmを使って太陽を作ります。
    (1)並太毛糸(赤)をアーム片側につき90回巻きます。
    (2)中心は共糸(約30cm)で結び、糸端は切らずに残しておきます。
    (3)はさみで形を整えます。
  • 3
    ③凧を作ります。
    (1)実物大型紙を使ってフェルト(白)を凧の形にカットします(2枚)。
    (2)図案を参考に、(1)のフェルト1枚に水性チャコペンで「寿」の文字を書きます。
     もう片方のフェルトには、図案を参考に十字の線を描きます。
    (3)(2)のしるしに従ってそれぞれ刺しゅうします。
     全てチェーンステッチです。
      ※チェーンステッチの刺し方は[6]で説明しています。
  • 4
    ④並太毛糸(赤)と(白)をそれぞれ90cmにカットし、
     ハンディヤーンツイスターの糸かけにそれぞれ結んでギアを約150回
     回してよりひも(約80cm)を作ります(両端に結び目を作る)。
    (※なるべく縫い目が表側に見えないように)
    ⑤④にパーツを付けていきます。
     パーツの配置は下図を参考にしてください。
  • 5
    (1)富士山をa→b→aの順番でよりひもに通します。
     とじ針によりひもを通し、富士山のトップ付近の編み目に通すようにします。
    (2)ポンポンは、残しておいた糸端をよりひもに結び、結び目にボンドを付けて糸端は短くカットします。
    (3)凧は上から出ている毛糸をよりひもに結び、結び目にボンドを付けて糸端は短くカットします。
    (4)よりひもの両端を輪にして結び、完成です。
  • 6
    <チェーンステッチの刺し方>

このハンドメイド作品を作るときのコツ

ハンディヤーンツイスター https://clover.co.jp/products/58783 があると、
プレゼントでタッセルのコードやラッピング、タグやしおりのアクセントやアクセサリーに
いろいろつかえますよ。

クロバー株式会社さんの人気作品

「お正月」の関連作品

全部見る>>

この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!

コメントを投稿するには、 ログイン が必要です

現在:0件



手縫いの基本動画まとめ

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.