- 作品紹介
- 着なくなったシャツから作りました。
布Aの両端をジグザク(ロック)ミシンで始末しておきます。
端からプリーツを付けて縫い付けます。
自分の腕に合わせて折り目を調整してください。
布Bを画像のように1:2:1の幅で折り、アイロンなので、形を整えます。
生地の切れ端が見える面を両面外側にして合わせ(中表)、上から5mmくらいの所を縫い合わせます。
布Bを画像のように折りかえして、3のパーツをはさみます。
待ち針で固定して、縫い合わせます。
端の余った生地(上画像)を内側に折り曲げて、輪にした紐を縫いつけます。
紐と反対側にボタンをつければ
できあがり。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!