100均クロスのキャラメルペンポーチ
あや2さん
- 作品紹介
-
娘のためにペンポーチを作った時
「このサイズって、いつものカットクロスのほぼ1/4!?」
ということに気づいて、試しに作ってみました。
出来上がりサイズは約6cm×6cm×20cm、長い鉛筆が入ります。
ALLミシン縫い、裏布も一気に縫っちゃう、手抜き仕様バザーなどの大量生産向きです(o^-')b
工程2~3の更なる手抜き法は**100均クロスのペンポーチ**をご参照ください。
材料
-
- 55cm×50cmのカットクロス
- 1枚
-
- 28cmのファスナー
- 1個
-
- ドミット芯、接着芯等
- 25cm×25cm
-
- タブ用リボン等
- 6cm×2本
-
- 飾り用レース・チャーム等
- 適宜
作り方
-
1
カットクロスを1/4に切り、うち2枚を使います。表布を裏面を上にして横長に置き、真ん中に接着芯等を固定します。ドミット芯・キルト芯は上下のみ縫いつけ、左右は開けておきます。
-
2
ファスナーと表布の長辺を中表に合わせ、端から3~5mmの所を縫います。反対も同様に。
-
3
裏布は、ファスナーの裏と布の表を合わせ、表布と同様に上下とも、表より2mm内側の所を縫います。この時、一方だけ真ん中に5cm位返し口をあけてください。縫い終わりはこんな状態
-
4
一旦表に返して、返し口を残して押さえミシンをかけます。返し口部分は最後に縫うので、他の部分に合わせてアイロンで折っておきます。タブ用リボンをファスナーの両端に縫いつけます。
-
5
ファスナーを付け終えた状態に戻し、裏表共にファスナーを基準にして、真ん中の位置に印をつけます。
-
6
今つけた真ん中の印をファスナーの中心に合わせ、布の1/4の印をつけ、一つ前の状態に戻して1/4の印同士を合わせて、端から2cmくらいミシンで仮止めしておきます。
-
7
裏表布共に、ファスナーのセンターと先程付けた印がすべて重なって、両端に山が4つずつできるように折り畳みます。山の位置、センターの位置はきちんと揃うようにしてください。
-
8
山になっていない両端を、縫いしろ1~1.5cm、又は芯材の端2mm程の位置をしっかりと縫います。
-
9
返し口から表に返し、タブ下に見えている仮止め糸を解き、返し口に押さえミシンをかけます。形を整えたら出来上がり(^-^)v
2
件
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆