- 作品紹介
-
お散歩先で みつける かわいい「野の花」を。
カードに したいなぁと 思って、作ってみました。
かわいい「花」や「葉っぱ」
を摘んでくる。
「押し花」を つくる。
今回は、押し花キット「花物語」を
使いました。
(日本ヴォーグ社の乾燥マット)
「押し花」を つくる。
押し花キットの
乾燥マット+ティッシュの
上に 野の花を のせる。
押したい形に、軽く指で
つぶしたり、まげたりすると
よい。
割れやすいものは、先に。
丈夫なものは、後に。
バランスを見て、葉を落とす。
ペンペン草の場合は、後で下葉を
落とす。
マット、ティッシュ、押し花、
ティッシュ、マットの
順番に 重ねて。
ゴムでとめる。
アルミの袋に{5}を入れる。
2~3日後。
「押し花」完成♪
ポストカードをプリント。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/yume-no-kakera/shop/daishi/oshibana.htm
文字にかかるように、
配置し、ボンドで貼る。
ボンドが乾いたら、
プリンターでコピーする。
色を薄くしたり、濃くしたり
すると楽しいです。
これは、うっすら色のついた
紙に、70パーセント縮小
しています。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
用途に合わせてバッグを替えるたびに中のもの出し入れするのはとても面倒ですね。時には出し忘れて忘れ物の原因になることもあります。そんな時に便利な、まとめて出し入れが可能なバッグインバッグや、仕分け用のマルチケース・ポーチなどのレシピをご紹介します。ミシンで縫うレシピが多いですが、直線縫いばかりなのでソーイング初心者さんでも安心ですよ。ぜひ作ってみてくださいね。
今年も飛散量が多いと噂の花粉。過ごしやすい気温になりましたが、花粉症の方には辛い季節ですね。今回は、マスクやマスクカバー、ティッシュケースなど、花粉症対策に便利なアイテムのレシピを集めました。お出かけの多い季節ですので、おしゃれに花粉症対策できるマスクカバーや、ボックスティッシュの中身を持ち歩けるケースなど、外出用のアイテムのレシピもご紹介しています。