毛糸のボンボン「ひとつぶいちご」のぽんぐるみ
*fyu*さん
Copyright © fyu
- 作品紹介
- 毛糸のボンボン1個でできる苺です^^
*fyu*さん
Copyright © fyu
くるくるボンボンの片方にA色を巻きます。
糸によって巻く回数が変わりますが、今回並太で45回とします。
もう片方にB色を4回ずつ3箇所に分けるように巻きます。
中央にB色をもう3回巻きます。
すき間が4箇所できるように指で整えます。
すき間を埋めるようにA色を巻きます。
中央2箇所より、外側2箇所を1~3回多くして下さい。
全体をくるむようにA色を巻きます。
B色と合わせて、全部で45回になるよう巻いて下さい。
(工程1と同じ回数です)
B色の中央に糸端が出るように、B色を使って結びます。(以後結び糸)
苺の形になるようにトリミングします。
結び糸の付け根を持って、回しながら先端を尖らせるようにカットするとやりやすいです^^
仕上げる前に、なんとなく形になってきたら一旦止めて下さい。
10㎝ほどに切ったC色を、とじ針を使って中央の輪を通します。
種になるので、斜めになるように通すとバランスよくなります。
反対側からも斜めに通します。
今回2本=種4つですが、お好みで3本=種6つでも♪
C色ごとカットして整えます。
終わったら、ヘタの方の角を落とすように回しながらカットします。
A色だけ切らなきゃ・・と気を使う必要はありません!
ヘタ(B色)ごと切っちゃって下さい!
完成です♪
結び糸は、使ってどこかにつけたり、茎のように少し残してボンドで固めて切ったり、ばっさり切ったり・・・お好みでどうぞ^^
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆