メリヤス編みのマフラー
- 作品紹介
-
編み物初心者です。
基本のメリヤス編みを練習するために編んでみました。
白いポンポンでシロツメクサイメージです。
黄緑の毛糸で作り目を26目つくる
表編、裏網を繰り返しながら8cm 4cm 4cm 2cm 2cm編むごとに糸替えをする
白い糸で45cm編んだら糸替え。
4cmずつラインを3本入れる。
更に白糸で45cm編み、2とは逆の順番で糸替えをし、最後まで編みます。
二本の指に白い毛糸を15~20回巻きつけ、中央をきつく縛って端を切り、ポンポンをつくる。
ポンポン8個をマフラーの両端にランダムに縫い付けて完成
もうすぐ待ちに待ったゴールデンウィークですね☆大型連休にお出かけされる方も、おうちでのんびり過ごす方も、気分転換に、ハンドメイドを楽しんでみませんか?ハンドメイド初心者さんやお子さんでも簡単にチャレンジできるレシピ、身近な材料でできるレシピを集めました。思い立ったらすぐに始められますよ♪
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆