くるくるカールモヘアのお花 ヘアゴム
あはは工房さん
Copyright ©あはは工房
- 作品紹介
-
カールモヘアと極細モヘアを引きそろえて編んだお花の中央に、ビーズとスパンコールで華やかさをプラスしました。
糸の表情を生かして、簡単ですが華やかなヘアゴムです。
材料
-
- カールモヘア(パープル)、極細モヘア
- 各少々
-
- チェコビーズ(Rosebud)7ミリ
- 1個
-
- 丸小ビーズ(パール系、パープル系)
- 各少々
-
- スパンコール(4ミリ) ブラウン系、パープル系)
- 各少々
-
- ヘアゴム(ベージュ)
- 18cm
-
- ヘアゴム用ビーズ(14mm)
- 1個
-
- ヘアゴム用フェルト(ベージュ)
- 1枚
道具
- かぎ針 7号
- ビーズ針、ビーズ糸
作り方
-
1
左から、カールモヘア、極細モヘア2種類、すべてパープル系のもの3本を引きそろえて編みます。
こうすることで、毛糸1本では出ない微妙な表情がでます。 -
2
輪の作り目で、くさり編み3目編みます。
-
3
長編みを1目編みますが、このとき、かぎ針に一目かけ、輪を通し、向こうから救ってきた毛糸2本を、いつもの長編みより、長めに引き出します。
-
4
後は、普通に長編みを編む要領で、1目編みます。
-
5
同じような長編みを、後2回編み、合計で3回長編みをしたら、3目くさり編みし、輪の作り目に引き抜きます。これで花びら1枚出来上がりました。
-
6
同じ要領を繰り返し、花びら4枚のお花を編んだら、糸端を、花びらの中に入れ込み、処理します。
お花は、編んでいたほうの表面ではなく、裏面を使います。 -
7
ビーズ針にビーズ糸を通し、お花の中央に、チェコビーズ8ミリと丸小ビーズを通します。
-
8
チェコビーズに針を戻し、丸小ビーズで、ビーズ穴を留めて、お花の中央にビーズを留めます。
-
9
お花の中央に、ビーズが一つついたところです。
-
10
そのビーズのまわりに、同じ要領で、スパンコールを、丸小ビーズで留めていきます。
-
11
写真のように、ビーズのまわりをぐるりと1周、スパンコールを丸小ビーズで留めました。
このとき、ビーズ2種類、スパンコール2種類をランダムに使います。 -
12
ヘアゴムに、ビーズ(14mm)を通して、ヘアゴム用フェルトの穴に通し、こま結びをします。
-
13
フェルトの上に、グルーガンでグルーをこれくらいのせます。
このとき、ヘアゴムの先は、フェルトから出ないように、短く切っておくとよいです。 -
14
お花の裏側に貼り付け、手でお花とフェルトがよく接着するよう押さえます。
-
15
出来上がりです。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆