- 作品紹介
-
個人的に箱が好きで、かぎ針で編んだものです。
05年2月のブログに出しましたが、実際編んだのは、02年頃。
他に皿やとんがり屋根のふたのも、ありました^^
材料
-
- 毛糸(棒針6,7号用の太さ)
- オレンジ色 約25g
-
- 毛糸(棒針6,7号用の太さ)
- 黄色 約25g
-
- 毛糸(棒針6,7号用の太さ)
- 茶色 約25g
-
- 毛糸(棒針6,7号用の太さ)
- 緑 少々
道具
- とじ針
- はさみ
- 5号かぎ針
作り方
-
1
茶色の糸で輪を作り 立ち上がりのくさりと細編み8個
_編み図①
-
2
①の最後の引き抜きのときに黄色に変えて一段の細編みに2個の細編みを入れ16目になります。
-
3
そのとき、細編みの頭ではなく、足の方をすくうように
裏からかぎ針を入れて細編みにします。記号図は裏引き上げの細編みになります。
-
4
3段目はオレンジ色で前段の細編み2個に、細編みひとつと、細編み2つ 計3個を 8回入れます。_24目になります。
-
5
同様に糸の色を順番に変え、8箇所で増し目を繰り返していきます。
-
6
細編み目が10目×8になったときに増し目を止めます_(茶色)
そのまま、16段まで編み続けます。高さ約6cm_黄色。
-
7
ふた が落ちてしまわないように内径に長編みを編みつけます。
一段前茶色の細編みの足を引き上げながら長編み80目。
-
8
次に ふた を編みます。_6段まで①と同じ(48目)。色の順は本体と異なります。
-
9
7段、9段、11段に増し目を入れる。
8段と10段、そのあと、15段まで増し目なし(72目)。
-
10
2段前段の内径に中長編みを引き上げで編み付ける。
-
11
ふたの高さ 約4cm。
トップに花と葉っぱのモチーフをつける。編み図参照。
-
12
出来上がり。
トップの写真左も同様です。
ただし、ふたは大きく
平らにします。
1
件
関連作品
ハンドメイドまとめ
-
週末で簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?